忍者ブログ
40歳から第2章の人生をスタートしたGID(FtM)の航海日誌 
Admin / Write / Res
<< 12   2025/01   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     02 >>
[135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヒゲが薄い男子やFtMの間で、地味に時々聞く名前が「ミクロゲンパスタ」。
最初はスパゲッティかと思ったが、そうじゃなくていわゆる育毛薬のことだった。

育毛剤と言うとサクセスなどを思い起こすが(あれは促進剤だけど)、ミクロゲンパスタはそれとはまた成分が違い、薬の主成分はテストステロン・・・つまりはモロに男性ホルモンである。

サクセスなんかとの決定的な違いは、あれは効果のほどはさておき髪の育毛を促進させるものだが、ミクロゲンパスタはヒゲなどを初めとした体毛に効果があるところだ。
ちなみにミクロゲンパスタを髪に塗布したらNGである。
男性ホルモン故、かえってハゲる可能性があるんでやめとくように。

複雑なFtMゴコロというヤツで、頭で考えるホルモン注射による男性化に躊躇しながらも、実は、診断書が出た2週間後辺りから、ミクロゲンパスタを購入、半信半疑で、ほぼ毎日、寝る前に塗布していた。

ミクロゲンパスタを塗る前から、ここ1年ぐらいかけてなぜか口の上周辺(口ひげの産毛)がうっすら濃くなってきてて、診断書出る前から、友人に「お前、もう打ってるだろ?」と言われたり(泣)、主治医にまで「JyNさん、なんか口の辺りが・・・」などと言われ、「先生、フライングはしてません」と弁解する始末だったんですが(涙)。

とは言え、まぁそれもやっぱり産毛が少々目立つ程度のもので、男性化に不安を覚えつつも、男性化したい気持ちも断固として存在するわけである。
ホルモン注射よりはこの塗り薬の方がリスクも少ないだろうし、これである程度気になってるところが濃くなってくれたらホルモン注射まで打たなくても何とかガマン出来るかも・・・という健気な一縷の望みをかけて、日々精進することにしたのだ。

一部のFtMの書き込みでは、ホルモン打った上で、早くヒゲが欲しくて塗っちゃいるけどそれほど効果は感じられないって意見も複数見かけたんで、大して期待もしてなかったけどね。
それでも何かしていたいという、心の安定を求める気持ちで。

僕が気になってるのはやはり主に顔。
もともと僕は全体的に顔も手足も毛が薄い(毛髪除く)。
女性時代、脱毛で悩んだことは一度もないぐらいツルッツル。
以前書いたが、男どころか普通の女性に比べても、モミアゲが無いし、眉も薄い。
目鼻のパーツもどちらかというと小さめでおっとりしてて、顔の輪郭も丸みが強く、故に、身体に反して顔だけが思いっきり女顔。

まぁ顔の輪郭やパーツは変えられないとしても、せめて人並みにモミアゲがあれば、もう少し髪が短く出来るのに・・・というのが、僕の(笑えるけど)切実な悩みだ。
モミアゲが無いと、髪を短くしても全然男っぽくならないんだよね。
モミアゲがヒゲの延長だと考えればなんとなく分かるだろうか。

そんなワケで、僕のモミアゲに対する悩みは、意外と深刻だ。
ヒゲよりまずはそっちが欲しい。眉ももう少しシャッキリしたら嬉しい。
そんなことから、ホル注よりひと足早く、求めるところにピンポイントで男性ホルモンを塗りたくるという、ある意味分かりやすい手段に打って出た。

ミクロゲンパスタは毛生え薬ではないので、毛根が無いところにはいくら塗ってもムダらしい。
何も無いところから毛を生やすと言うよりは、産毛のような細い毛を太くシッカリさせるということだ。

幸い僕のモミアゲは無いわけではなく全くの産毛なだけで、しかもそれが顎(エラ)の辺りまである。
これなら何とかなるかもしれないと思い、チャレンジしてみることにした。
本来であれば日に数回をシッカリ塗り込むのだが、そこまでマメな性格ではないのと、薬のオッサン臭が臭いので(涙)、毎日夜寝る前に、モミアゲ、眉、ついでに顎、口周りにも塗った。

ただ、当然のことながらみるみる効果があるものではなく、通常、効果を見るのに3ヶ月ぐらいの期間は要するようで、僕の場合、1ヶ月(9月の半ばぐらいかな)もすると心が折れてきて、思い出したら塗るという程度になっていた。

ホル注を始めたのは10月20日だから、ミクロゲンパスタを購入してから約2ヵ月半かな。
打った後って、そんなすぐどこも変化しないと理屈じゃ分かってはいても、やっぱり気になるから、鏡に向かっていろんなとこジックリ見るじゃない?
ふと見ると、なんだか少々モミアゲの産毛が濃くなってる気が・・・。
あと、気のせいと思って気にしてなかったけど、実はホル打った数日後から顎の産毛がホンの少し固くなった気がしてるんだよな。
指でそっと触ると、以前より気持ちプツッと引っ掛かる感じがすると言うか・・・。

こんな即効なわけないけども、もしかしたらミクロゲンパスタのガンバリを、ホル注成分が後押しするぐらいはあったのかな、などと思ったり(思いたい)。
なので、またホル注以降、出来るだけ毎晩モミアゲ中心に塗ってます。

結論から言うと、個人的には、効果は無いわけじゃない気がしてる。
ただ、ホントに男のような濃く硬い体毛を求めても難しいだろう。
誰にでも明らかに効果あり!という約束は出来ない。
僕の場合、最初から半信半疑のシャレで気長にやってたんで、むしろ効果があったとすれば、その方が驚きな感じだった(笑)。

それと、やはり男性ホルモンなので、ニキビは多少気をつけるように。
僕はもともとわりと季節性の軽いニキビが出る方で、そのため出来てもそんなに気にはならなかったけど、確かにこれ塗り始めてから、本来あんま出来たことのないモミアゲ部分や顎とかに小さなニキビがいくつか出来た。
反応の出やすい人だとたくさん出るかもしれないんで注意が必要なのと、洗顔もマメにするのに越したことはないって感じだね。


塗るだけで「モテ髭」「シブ髭」も自由自在!髭レーベン【BP】

拍手

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
Name: Jyn@Hybrid
Sex: おねにーさん→
    →オバジサン?→
    →オバジィサン?
Age: ミドルエイジな40代からの
    シニアエイジに片足突っ込んだ50代
About:
TransgenderとかFtMって言葉にほのかな違和感がある。「男になりたい!」とか「男に戻りたい!」っていうよりは、ただ自分らしく自然に生きたいだけ。Sexual-MinorityとかGIDって言葉にはなんとかしっくりくる。確かにマイノリティなんだろうし、社会上ノーマルな価値観から見たらGenderのIdentityに「違和感を感じる」っていうある種の障害があるんだろうから(笑)。
男とか女とかじゃなくて、「見ての通りの自分です」でいいじゃん。どっちかになるためにどっちかを完全否定(排除?)するんじゃなくて、ハイブリッドでいいじゃん。生まれ持った性別は、度合いは違えど死ぬまで背負わなきゃならないんだから、妥協だって大切な選択肢じゃない?妥協点が人それぞれ違うだけで。
現在遂に50代到達( ;∀;)。40歳から第二の人生がスタート。40でジェンダークリニックに通院、41でホルモン治療開始のLate Starter。悩んできた過去は僕の財産。残りの人生は好きに生きたい。
カテゴライズが嫌い。固定観念や価値観の押しつけが嫌い。趣味は身体動かすことと引きこもること。
カカオ、Skype持ってますので、ご連絡の場合は拍手コメント(非公開)かTwitterのDMからIDご連絡ください。
グーバーウォーク
メールフォーム
※ご利用についてはこちら
FtMアイテム
Jynの気になるFtMアイテム
(AMAZONストア)
※カテゴリをクリックしても「ここに表示できる商品はありません」とエラー出る時がありますので、その場合はリロードして下さい。

Amazonのナベシャツ検索結果

楽天で購入できるナベシャツ



SLGストア 楽天市場支店




MIAMI 5th Avenue



TitoSoy


ブログ内検索
アクセスカウンター


コガネモチ
Copyright ©  WILD HYBRID All Rights Reserved.
*Photo / Template by tsukika
忍者ブログ [PR]