忍者ブログ

WILD HYBRID

40歳から第2章の人生をスタートしたGID(FtM)の航海日誌 

2024/09/19  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • :2024/09/19/05:47

2017/04/13  ホルモン注射184打目

全くキリも良くなく何かの記念日ってわけでもなく唐突ですが、ホルモン注射に関しても最近全く書いてなかったので久々に。
マメに書いてなかったわりには一応まだ真面目に回数だけは数えていて、数え間違いがなければ今日は184回目のホルモン注射でした。

現在僕は2週に1回1アンプルのペースを続けている。
以前は一時期3週に2アンプルというペースで打ってたけど、そこまでの量は自分には必要ないような気もしたので、この先おそらく増やすことはもうないと思う。
もともとの体質でもあるんだけど、ホルモンの影響で拍車のかかった多血症(気味?)の数値を更に上げてまで増やさなくてもいいかなぁと。
ホルモン治療を始める前は開始年齢が遅いため(若い人に比べると)期待出来なかった男性化も、自分の中では思った以上にあったし、変化はゆっくりと今も続いているのでそれなりに満足してる。
むしろこの先、身体のことを考えたら「少し減らしてもいいかな」ぐらいに思ってるんだけど、(未オペで)2週に1回1アンプル以下のペースで打ってるって人の話を今のところ聞いたことがなく、万一減らして生理・・・とまではいかなくとも多少の出血などがあっては困るので、まだ迷い中。

そんな感じで、今はもうほぼ何も考えず当たり前のように通っている2週に1回のイベントに今日も行って参りました。

今の病院で打ち始めたのは、忘れもしない東日本大震災の年。
それまでは神奈川の病院に通っていたんだけど、あの震災で行けなくなり、幸いにも当時の(婦人科の)主治医に書いてもらっていた紹介状を頼りに県内の病院に問い合わせて行ったのがきっかけ。
だからもう約6年になるのかな。
今では看護師さんの顔見知りも増えて、注射もすんなりと打ってもらえている。

近年だいたいいつも同じ看護師さんが打ってくれるんだけど、たまにその方が不在だと別の看護師さんに打ってもらう日がある。
たまたま今日はその日だった。
で、初めて打ってくれる看護師さんだったので、別の(僕を知ってる)看護師さんも付いて、僕は女性お二人の前でペロンとケツを出すハメに( ;∀;)。
注射器を持った看護師さんは尻の筋注はあまり経験が無いのか、骨の位置を確認し、臀部を指で区切り、位置を決める、という確認を何度もしてて、その横で慣れた看護師さんが「うん、その辺で分割して、そうそうその辺かな」みたいな指導をしている。
僕はと言えばうつ伏せになってパンツをずり下ろし尻を出した姿で、「大丈夫だろうか」と汗かきながらドキドキしていた( ;∀;)。
あ、もちろん尻は丸出しにならないようバスタオル掛けてくれてて、打つ側の片尻だけ出してる状態だけどね(笑)。
ちなみにこれが全く知らない看護師さんでしかも事務的に・・・だとかなりツラかったかもしれないけど、幸い少しでも知ってる看護師さんで軽く笑い話しながらだったし、自分的には全然ネタにして笑えるレベルなのでご心配なく。

さて、その他に、今日は一緒に血液検査と尿検査も受けた。
このところやや不定期になってきてるような気もするけどemoji、一応経過観察の定期検査。
もう 50も近づいてきてるからホル注の影響のみならずあちこちの劣化に不安もあるし、こうして年間に何度かの検査を受ける機会があるのは、自分としてはラッキーだと思ってる。
結果は次回のホル注の時、つまり2週間後。
しばらく血液検査の数値などにも触れてなかったから、また結果が出たらここに書こうと思う。

拍手

PR

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+