忍者ブログ

WILD HYBRID

40歳から第2章の人生をスタートしたGID(FtM)の航海日誌 

2024/09/19  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • :2024/09/19/23:48

2009/12/02  Aクリニック カウンセリング

最近めっきりカウンセリングについて書いてないので少しだけ(汗)。
もう何回目のカウンセリングは不明です。
 
診断書下りて、ホルモン治療は始まりましたが、引き続きクリニックには通ってます。
今後胸オペ、SRSまで目指す人は当然続くのですが、僕の場合、(今のところだけど)その先まではまだ考えてなく、それでもカウンセリングは一応続きます。
以前医師に尋ねたところ、徐々に頻度は減っていったとしても、たまには近況を報告しに来て欲しいと。
そんなわけで今のところまだ月1で通ってる。
 
今は突き詰めて自分と向き合う・・・みたいな内容ではなく、近況報告や心境の変化などを話して終わることがほとんどかな。
ホルモン治療に関しては産婦人科でやっているので、その状況や体調、身体の変化なども報告してる。
 
前回行ったのが1ヶ月前で、今回はホルモン注射と同日の今日。
今回は先生に「大分雰囲気出てきましたね〜」とも言われた。
125mgで打ってて自分で変化があまり分からないだけに、ひと月ぶりに会った医師にそう言われると、やっぱ多少は変わったんだなぁ、と、嬉しいような照れくさいような。
 
僕は病院が遠いため、いつも予約は最終時間にしてもらってる。
なので、以前はその時間になると他に患者は見かけなかった。
だけどここんとこは僕のほかに1〜2人見かけることが増えた。
前回はFTMの人が2人、今日は(おそらく)MTFの方が3人ほど。
受付の人とはもう顔見知りなので、「最近にぎやかになってきましたねぇ」なんて声かけたら、「そうなんですよ〜、最近多いんですよねぇ」なんて言ってた。
 
GIDが以前よりメジャーになり、GIDのタレントも出てきて、ガイドラインも設定され、治療も夢じゃなくなり、今まで息を潜めて悩みながら生きてた人たちがようやく自分から病院に通い始めるようになってきたのだろう。
 
来月またここに来る僕は、今度はどれぐらい変化してるのかな。
急いじゃいないけど、予想が出来ないので楽しみだ(笑)。

拍手

PR

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+