忍者ブログ

WILD HYBRID

40歳から第2章の人生をスタートしたGID(FtM)の航海日誌 

2024/09/19  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • :2024/09/19/05:57

2008/08/20  Aクリニック カウンセリング vol.3

行って即診断してもらえるとはさすがに思っていなかったが、医師の口調では数ヶ月単位でカタがつく話ではなさそうで、どれぐらいかかるのか想像もつかないままゴールの見えない通院が始まった。
おそらく医師によって期間も様々なのだろうが、ネットで情報を探しても、期間的なものが分かる体験談は見つからなかった。
 
医師は、僕がどれぐらい男性として生活しているのかを尋ねてきた。
最も分かりやすい例として外でのトイレの話を挙げた。
 
僕は、それまでトイレは女性トイレを使っていた。
しかし、変な目でジロジロと見られたり、後からヒソヒソされたり、洗面所で手を洗っていたら入ってきた女性が僕を見て男子トイレと勘違いしたのか、慌てて出てってしまったこともあった。
そういうことが度重なってあり、徐々に外でトイレに入りにくくなっていた。
 
医師はあっさりと
「男子トイレには何故入らないんですか?」
「入ってみたらどうですか?」
と言った。
 
そりゃ僕だって変な目で見られずにトイレに入りたい。
だけどね、39年間入り続けた女子トイレを捨てて、この年から入るトイレ変えるのって、それはそれでものすごい勇気要るし、かなり入りにくいんだよ。
 
医師にそう言われてその後試してはみたものの、男性トイレに入ればスムーズなのかと言えば決してそうじゃない。
人がいると一瞬「ン?」って空気が漂うこともあるし(まぁ男は女性ほど相手をジロジロ見ないからマシと言えばマシだが)、個室に入って小の音がするのも不自然な気がして落ち着いて出来ない。
男として男子トイレに入るには、ホルモンも打ってない僕はいわゆるパス度がまだ低過ぎる気がする。
ナベシャツ使っても隠しきれない胸と、安産型のデカイ骨盤、そして女顔。
この3つが僕を男に見せてはくれない。
声が低かったりヒゲがあったりすれば誤魔化しが利くのだが、声は低めとは言っても女声だし、体毛も元々薄く、髪も長め。
 
「それなら髪を短く切ればいいじゃないですか?どうして切らないんですか?」
と医師は言う。
 
髪を短く切れば男に見えるというのはあまりにも安易だと僕は思う。
髪を短く切って、最も目立つのは顎のラインや首もとのラインだ。
この2点は男女だと明らかに異なる(もちろん例外もあるが)。
女性は首が細く、しなやかな曲線で、顎のラインもゴツくはない。
それらが髪を切ることによって露出する。
だからむしろ短く切った方が女性らしさが際立つ場合もあると僕は思っている。
おまけに僕は、髪が直毛で、短く切ると根元からツンツンに浮き、しかも耳はやたら小さく、モミアゲに関してはほとんど無い。
 
恨み言は省くとしても、僕の場合、短髪にするとかえって女性っぽくなるのだ。
かと言って、ロンゲにしたらまんま女性だし、髪には本当に苦労してきている。
っつか、ムリだけど本音を言うなら、髪がロンゲであろうとも男に見える人間になりたいんだよ!(怒)
だって男は髪長くたって女に見えないじゃないか・・・。
 
余談だが、以前、トイレの悩みを人に言ったら、「障害者用を使ったらいいじゃん、あれって男女ないし」と言われた。
まぁ確かにそうなのだが、その時の僕はなんだか落ち込むやら腹立たしいやらな気分になった。
母が障害者なので、単純に、健常者が障害者用を使うのって抵抗あるし、だけどもうそういうとこ使わないとトイレにも不自由するのか・・・。

診察の後は、再び心理検査。
やった内容は、前回と同じで、文章作成と人物画。
人物画は、何を書いたのかとかサッパリ憶えてない。
でも、汗かくぐらい苦労したのは憶えてるなぁ。

拍手

PR

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+