忍者ブログ
40歳から第2章の人生をスタートしたGID(FtM)の航海日誌 
Admin / Write / Res
<< 12   2025/01   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     02 >>
[137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回はエナルモンデポー125mgを右ケツに注射。
 
前回250mgで4週間という間隔にしたが、やはり少量で間隔を短くした方が身体の負担も少なく、ホルモン数値も安定しやすいとネット情報で見かけたので、そちらも試してみることにした。
 
正直、片道2時間の医者に隔週で通うのはきついので、問題ないようなら4週間隔にしたいところなのだが・・・。
 
同じ量を打つという前提で、間隔を短くした時と長くした時のメリット・デメリットは以下の通りだ。
 
間隔が短いメリット
・身体への負担が少ない。
・血中のホルモン濃度が安定しやすい。
・副作用が激しくは出にくい。
間隔が短いデメリット
・長期で考えた場合、注射を打つ場所が硬化しやすい。
・(僕の場合)頻繁に遠方まで通わなければならない。
 
間隔が長いメリット
・注射を打つ場所の硬化が多少は避けられる。
・クリニックに行く頻度が少なくて済む。
間隔が長いデメリット
・身体への負担が大きい。
・血中のホルモン濃度が安定しにくい。
・副作用が出やすくなる。
 
身体への負担と血中のホルモン濃度については、まだ注射を打ってから血液検査をしていないので実際の数値では確かめていない。
副作用についても、あくまでも「そうらしい」という話だけで、効果や副作用は普通に打っていても人によって差が激しいため、自分の場合どうなるかは分からない。
 
注射を打つ場所の硬化というのは、長期間デポー剤を打っているとその周辺の筋肉が徐々に硬くなってきてひどくなると針も刺さらなくなることもあるらしい。
そのため、毎回打つ部位をローテーションさせて避けるのだが、打つ部位というのも限られているから、打った回数が増えれば増えるほどそうなりやすくなるという話だった。

まぁいずれにしろ、どちらの打ち方も本当はある程度の期間続けてみないと、その差は分からないし、出ないのかもしれない。
ただ、とりあえずすぐに出るようなら考えなければならない、という感じで試しにやってみている。
 
医師にも話を聞いたが、とにかく副作用や身体への影響は個人差が激しく、加えてホル注自体の臨床例がまだまだ少ないので、なんとも言えないらしい。
そりゃそうだろうし、仕方がないよなぁ。
 
って考えると、もう自分の身体を使って人体実験するしかないわけで・・・。
そういう意味でも、覚悟が要ることなんだなと痛感した。
GID診断のための通院でカウンセリングにそれなりの時間をかけるというのも、今となっては頷ける。
 
今回は不正出血の件で再び念のため癌検診を受けたので、会計は2480円+癌検診(保険適用)で1010円。
僕の病院では、ホルモン注射自体は125mgで1550円とのこと。
医師の診察無しで、注射だけ打ちに行くというのもアリなので、その場合の会計は1550円+消費税になる。
医師の診察を受けると診察代として900円+消費税が加算される。

次回は、2週間後の12月2日。
本当は1日なのだが、ジェンダークリニックの日と合わせて
水曜日、注射だけという予約を取った。

拍手

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
Name: Jyn@Hybrid
Sex: おねにーさん→
    →オバジサン?→
    →オバジィサン?
Age: ミドルエイジな40代からの
    シニアエイジに片足突っ込んだ50代
About:
TransgenderとかFtMって言葉にほのかな違和感がある。「男になりたい!」とか「男に戻りたい!」っていうよりは、ただ自分らしく自然に生きたいだけ。Sexual-MinorityとかGIDって言葉にはなんとかしっくりくる。確かにマイノリティなんだろうし、社会上ノーマルな価値観から見たらGenderのIdentityに「違和感を感じる」っていうある種の障害があるんだろうから(笑)。
男とか女とかじゃなくて、「見ての通りの自分です」でいいじゃん。どっちかになるためにどっちかを完全否定(排除?)するんじゃなくて、ハイブリッドでいいじゃん。生まれ持った性別は、度合いは違えど死ぬまで背負わなきゃならないんだから、妥協だって大切な選択肢じゃない?妥協点が人それぞれ違うだけで。
現在遂に50代到達( ;∀;)。40歳から第二の人生がスタート。40でジェンダークリニックに通院、41でホルモン治療開始のLate Starter。悩んできた過去は僕の財産。残りの人生は好きに生きたい。
カテゴライズが嫌い。固定観念や価値観の押しつけが嫌い。趣味は身体動かすことと引きこもること。
カカオ、Skype持ってますので、ご連絡の場合は拍手コメント(非公開)かTwitterのDMからIDご連絡ください。
グーバーウォーク
メールフォーム
※ご利用についてはこちら
FtMアイテム
Jynの気になるFtMアイテム
(AMAZONストア)
※カテゴリをクリックしても「ここに表示できる商品はありません」とエラー出る時がありますので、その場合はリロードして下さい。

Amazonのナベシャツ検索結果

楽天で購入できるナベシャツ



SLGストア 楽天市場支店




MIAMI 5th Avenue



TitoSoy


ブログ内検索
アクセスカウンター


コガネモチ
Copyright ©  WILD HYBRID All Rights Reserved.
*Photo / Template by tsukika
忍者ブログ [PR]