忍者ブログ

WILD HYBRID

40歳から第2章の人生をスタートしたGID(FtM)の航海日誌 

2024/09/19  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • :2024/09/19/05:45

2008/04/22  心療内科

まぁ元々短気ではあるのだが、ある時期から自分の異常なイライラが怖くなっていた。
 
僕の親父は既に他界し、お袋は要介護で長期入院している。
両親との関係や、(性別のこととは別に)戸籍上の事情など説明すると長くなるので省くが、そういった問題もあり、特に親関係の事柄が自分に降りかかってくるとかなりイライラした。
 
病院関係者や役所関係からは、娘さん(女)なんだから・・・という、あれこれ世話をして当然と言いたげな無言のプレッシャーがあった。
 
ある時、役所関係の人間の傲慢な態度に怒りが爆発した。
と言っても電話で怒鳴り散らしただけなのだが、自分では、もし目の前に相手がいたら殴り飛ばしていたかもしれない、という切迫した恐怖感があった。
それが、初めて心療内科の門を叩くきっかけとなった。
 
自分の抑えられなくなりそうな怒りが怖い。
その他にも、強い自己否定、人間恐怖症、社会に適応出来ない、睡眠障害、という悩みを医師に相談した。
心療内科は、平行して2つの病院へ行った。
途中から、3つめの病院へも通った。
 
しかし、結局睡眠導入剤と安定剤が出たぐらいで、大した解決には至らなかった。
「性別に違和感があり、もしかしたら性同一性障害かもしれず、そういった自分の気持ちを抑えつけてることも、怒りの要因になっているかもしれない」
3つの病院全てでそう相談もしてみたが、いずれも「考え過ぎではないか」とか、「気にしすぎでしょう」とか、「ウチは専門外」などと言われ、あまりまともに取り合ってはもらえなかった。

拍手

PR

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+