忍者ブログ

WILD HYBRID

40歳から第2章の人生をスタートしたGID(FtM)の航海日誌 

2024/09/20  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • :2024/09/20/05:48

2010/10/20  ホルモン治療12ヶ月目

ホルモン治療12ヶ月・・・つまり1年目。
もうそんなに経つんだなぁとしみじみ振り返る。

ここのところ書いているように、もうそれほど分かりやすい変化はない。
強いて言うなら・・・、
微妙にすね毛を始めとした脚の毛が増えたり濃くなってきていること。
以前は産毛の延長のように真っ直ぐだった毛が、少々縮れてきてること。
モミアゲが以前よりは濃くなってきていること。
エラから顎にかけてと、口ヒゲと顎ヒゲを繋ぐ間の産毛も、若干濃くなった気がすること。
かなり遅かった口ヒゲの伸びが、少し早くなってきていること(でも薄い)。
数えられるほどしかなかった顎ヒゲが、少しは増えてきてること。
髪が以前とは比べ物にならないくらい、くせ毛になっていること(特に前髪や襟足)。
髪の生え際の形が変わったこと(まだハゲではないと思う・・・)。
日によってハスキーだったり、低かったり、戻ったりしてた声が安定してきたこと。
・・・ぐらいかなぁ。

いずれも、もう本人がよ〜〜〜く注意してやっと気づくか、でなければ、数カ月会ってないような友達なら気づくかな、といったところで、そうでなければ微妙すぎてほとんど気づかないような変化だ。
これからももしかすると変わり続けていくんだろうけど、それこそ数カ月〜年単位での変化になりそうな気がする。

まぁ年齢も遅く始めたし、若い人ほどあからさまな変化は最初からあきらめていたので、これでも変化してくれたなぁと思ってる。
特に一番コンプレックスだった声に関しては、現状でも満足したし。

あと気になるのは、生え際の形の変化が、今のところは男性化と呼べるものだが、このままハゲになると困るということだろうか・・・(汗)。
まぁ親父は額はさほどハゲてなかったので大丈夫・・・だといいんだが。
しかし、その代わり、後頭部はヤバかったしなぁ・・・。

拍手

PR

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+