忍者ブログ

WILD HYBRID

40歳から第2章の人生をスタートしたGID(FtM)の航海日誌 

2024/09/20  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • :2024/09/20/13:21

2010/09/20  ホルモン治療11ヶ月目

ホルモン投与を始めて11ヶ月目。
最近変化の自覚がないので、だんだん報告することも少なくなってきたなぁ・・・(汗)。

おおよそ現状維持期に入ってきたかな?

もちろん、微妙に変化し続けてはいるんだと思う。
ヒゲやモミアゲ、体毛の本数とか濃さとか。
ただ、その微妙な変化を文字で表現するのはちょっとムリだ(笑)。

とりあえず言えることは、自分では(特に顔が女顔なので)それほど見た目男っぽいとは思えないわりに、パス度がかなり高くなったこと。
人が内心どう見てるのか分からないので完パスとまでは言っていいのか分からないが、コンビニのレジではほぼ90%、迷わず男性ボタンを押されるようになった(残り10%は若干迷ってから男性ボタン)。
この流れで、トイレももう女性用には入れる気がしないし、女湯も厳しいかも(オペしてないので脱げばなんとかなるか?)。

余談だが、この間なんか、メンドくさかったので近所のコンビニまでTシャツにノーナベシャツ(いわゆるノーブラ)の状態で買い物に行ったら、胸のラインがバレバレだったにも関わらず、迷った後に男ボタンを押された(笑)。
店員さん、紛らわしくてすいません。

そんな感じで、ほぼパスが嬉しくもあるが、困ることもある。
女として存在しなければならない場面、戸籍上の男女が問われる場面では、周囲に困惑されることだ。

例えば、僕は母が施設にいて、母の役所の手続きなどは全て僕が管理している。
施設や役所の人は僕が母の「娘」だと(書面上で)認識している。
だから、電話をかけたり、出向かなきゃならない時には困る。
まだ少し前は「男っぽい娘さん」「男か女か分からん人」でなんとかしのいできたが、さすがにここまでパス度が上がるといちいちカミングアウトしないと話が先に進まないのかなぁ、などとも思う。

また、例えば、病院など、戸籍上の性別が(保険証などで)明らかにされる場所では、本人と認識されないこともあり、やはりいちいちカミングアウトしなければならない。
銀行で身分証出して何か手続きする時とか、加入中の保険の問い合わせで電話した際とか、レンタルショップで会員証作る時とか・・・意外とそういう場面はあったりする(性別を見落とされてノーリアクションで済む場合もあるが)。

僕の場合、別にカミングアウトすることに抵抗はないのだが、その都度驚かれたり気を遣われたりするのが面倒というのは正直ある。
世のGIDが戸籍を変更したくなる気持ちも、だんだん分かってきた(ソレだけが理由ではないだろうが)。

それでもまぁ、もちろん気が楽になったことは多々ある。
声のパス度が結構上がったので、話すのが苦ではなくなったこと。
コンビニや店で何かを注文する時も、苦痛に感じなくて済むようになった。
ネットで買い物をすることが多く、通称名で男の名前を使っても声とのギャップがあるので問い合わせの電話がイヤだったりしたのだが、そういったこともなくなった。

困ること、だけど便利なことは、ホルモンを打つ前にも後にもそれぞれあった。
男の心のパーセンテージが多いのに、身体と戸籍は女性であること。
男の心のパーセンテージが多く、そこそこ男に見えるのに、戸籍上は女性であること。
ただ、どちらが、より生きやすいのかと言われたら、僕の場合は迷わず後者だ。

生きやすく、ストレスも減ったから、付随する不便や困ることもさほど苦痛に感じない。
社会的には、おそらく前者でいた方が生きやすいんだろうと思う。
心の内のストレスや葛藤を抜いて考えれば、「普通」に紛れ込める。
後者になると、ある意味カミングアウトして歩いてるのと近い状態になるから、周囲に驚かれたり困惑されたり、場合によっては差別されたりもする。
しかし、それでも、自分の心が楽になれるなら、それを撥ねつけるだけの気力を持つこともできる。
その差はでかいんじゃないかな。

但し、逆に、その気力が持てないような気がするのであれば、前者のまま生きた方が後悔をしないんじゃないかと、僕は思う。

拍手

PR

2010/09/07  ホルモン注射22回目

エナルモンデポー250mgを右ケツに注射。

4度目の250mg。
2週間半のショートスパンは前回まで。
曜日のズレも修正できたので、今回からは3週毎で打っていく予定だ。
この3週毎250mgというペースが、比較的最も多いパターンらしい。
但し、もちろんそれで身体が耐えられるかどうかというのは、個人差があるので、必ずしも万人にベターとは限らない。

僕個人としては、元々血液が多血症気味ということもあるので、あまりいいペースとは思えない。
しかし、不正出血を抑えるためにやむを得ず選択した。
幸い、現在ほぼ出血は止まったままだ。
身体のことを考えたら、この状態をしばらく維持した後、また2週毎125mgに戻せれば戻したい。

案の定、血液検査の結果は、あまりよくはなかった。

いつも主に見ている項目は、血色素量とヘマトクリットの値。
男女で基準値が違い、どちらも女性より男性の値の基準地の方が高い。
血色素量は、女性基準値が11.3〜15.2g/dl、男性基準値が13.5〜17.6g/dl。
ヘマトクリットは、女性基準値が33.4〜44.9%、男性基準値が39.8〜51.8%。
この両方の値が、僕の場合、ホルモン投与前から女性にしては高めで、2008年12月の時点で血色素量14.5g/dl、ヘマトクリット46.1%だった。

その後ホルモン投与を始めて、更に値が上がり出し、7月の血液検査では血色素量16.2g/dl&ヘマトクリット51.0%、8月の今回は血色素量16.7g/dl&ヘマトクリット50.1%だった。
7月に比べれば8月の方が(ヘマトクリットは)若干下がっているが、50%を超えるともはや男性の基準地と比べても高い。
50%を超えると即危険ということでもないのだが、いずれにしても50%という数値を超えないようにするのがある種の目安だと医師は言った。

とにかく、出血があろうがなんだろうが、身体のことを考えたらこれ以上ホルモンは増やせない。
まぁ2週間半毎から3週間ごとに減らせば多少は変わってくるかもしれないが、なんせ2週間125mgから増やしたのだから、それぐらいじゃ大幅には減らないだろう。
その他にも、以前に比べたらコレステロール値も多少増えてきているし、いずれは元のペースに戻して改善を図るしかない。

それにしても、これだけ血液が男性寄りになってる割に、エストラジオルが毎回しっかり50pg/ml出てるのには参る。
もちろん女性の正常値と比較したらそこそこ低くはあるのだが、以前不正出血で悩んでいた頃はホルモン投与前なのにも関わらず20〜27pg/mlという数値だったから、どうにも抑えられてるという実感が湧かない。
ホル前の方が低いってどーゆーことよ?

まぁとりあえず、現在の投与間隔を年内いっぱい維持し、年内にもう一度血液検査を受け、多少なりとも数値が下がってきたらとりあえずこのまま、もし数値が変わらないor上がっているようだったら来年以降2週間125mgに減らし、様子を見たいと思っている。

本日の医療費は、注射代(自費)3200円也。

拍手

2010/08/20  ホルモン治療10ヶ月目

ホルモン投与を始めて10ヶ月目。
変化が止まったワケではないのだが、変化することに慣れてあまり意識しなくなったせいか、自分ではあまり変化が分からなくなってきた。

声も低いままだいぶ落ち着いてきたと思う。
ただ、自分で聞く声と人の聞く声とでは、骨伝道がある分若干違うらしい。
友人に言わせると、僕の声は、僕が思うよりややハスキーなんだそうだ。
以前に比べて声がかなり低くなった分、多少小さくもなった、と言われた。
おそらく声変わりでかすれてるせいもあるのだろうと思う。
これが落ち着いたらそこそこの声量に戻るのか、このままなのか、今のところ不明だ。

地味〜ぃにヒゲも増えてきているらしい。
鼻の下のヒゲの細さは相変わらずだが、毛量は増えたように思う。
顎の方が硬い毛質で、伸びる速度も1〜2日でザラついてくる感じ。
微妙に毛量も増えてるらしく、範囲が広がった気がする。

その他に、口の真横の方、頬に近いところにも数本ヒゲが生えてきた。
細くてホトンド分からないものの、コレが増えるとおそらく口ヒゲと顎ヒゲを繋ぐヒゲになるんじゃなかろうか。
まぁそこまで生える日はいつのことやら・・・。
今のところはねずみ男か猫娘かといった笑えるヒゲなので、伸びてきたら切っている。

また、頬から顎のエラ周辺にも産毛が密集して生えている。
触った感触はまさに産毛のような柔らかさだが、毛量が増え、着実に濃くなってきている。
ここが濃くなると、モミアゲから顎にかけてのヒゲが繋がるので嬉しい。
しかしまだまだ道のりは遠いと思われる・・・(つか、そこまでヒゲらしくなるかも怪しい)。

それと、髪は全体的にほぼクセ毛になった。
先日数ヶ月ぶりに美容院に行き、いつもの美容師さんに驚かれた。
「髪質かなり変わりましたね〜(汗)」
クセ毛になっただけでなく、髪質そのものが変わったらしい。
確かに、自分で触ってもゴワっとした感触がある。
「まだ(ハゲ)大丈夫そうっすか?」
と、恐る恐る聞いたら、神妙な顔でまじまじと髪をいじりながら
「とりあえずまだコシがなくなったり細くなったりはしてないですね、むしろ・・・コシが強くなって硬くなったかな」
と言われたので、ホッとした。
クセ毛については、
「これぐらいだといい感じで動きが出せますよ」
と言われて喜んだのだが、ボソッと
「・・・これぐらいで(クセが)止まってくれればいいんですけどね」
と不吉なことを言われてビビった。
確かに、この先どうなるかはまだ分からない。
「もしやアフロに・・・」
いや、それはないって(笑)。・・・多分。

どうしても毛に関しての記述が増えてしまうが、スネ毛、腿毛もだいぶ増えてきた。
とりわけ腿毛に関しては、短いが全体的に濃くなってきた感じがする。
ただ、それでもまだ男然としたハッキリ濃い毛ではない。
夏だと男性も短パンで歩いてるから、それらの足の毛と比べたら、ほとんど目立たないレベルだ。
まぁこれはあえてそんなに濃くならなくても、自分的には問題無い。

筋力・筋量は以前に比べて明らかに増えたと思う。
肩の三角筋(だっけ?)が前よりやや大きくなって、力を入れると筋が入るようになった。
腿も、もともと筋量はあり、硬かったのだが、それが増した感じがする。
おおよそ胴回り以外の部分の体脂肪は、以前にも増して減ったんじゃないかな。

それと平行して、体重も増えた。
今まで体重計乗るのをついつい避けてたのだが、先日思い切って乗ってみたら、8kgぐらい増えていた。
その8kg全てが筋肉ではないことは分かっているが(汗)、脂肪だけでもないと思う。
なので、「体重の増加=太った」と、僕は考えていない。
まぁもちろん多少は「太った」気もしているが・・・。

気がつけば、脂肪のつき方が変わっていた。
特に胴回り。
以前は女性らしく、腹より下腹部、骨盤周辺に脂肪がついていたが、今は下腹部より腹に脂肪が移動(?)している。
もしかすると内臓脂肪もついてきているのかもしれない。
この辺は筋トレなんかじゃ落とすことは出来ないので、地道に有酸素運動で落としていかないとメタボになるな。

ここしばらく、一時的ではあっても過密にホルモンを投与したため、副作用もわりと出ている。
身体も、伸びをするとアチコチ攣りそうになる。
先日なんかこむら返りになってえらい目に遭った(涙)。

あとは、ニキビ。
こいつはとにかくどうしようもない。
皮膚科に行けば少しはマシに治療してもらえるのだろうが、なかなか行く時間がない。
あれこれ試してはみたが、著しく効果のあるものはなく、とにかくマメにやさしく洗うことに尽きる。
とりあえず、少々値が張るが、殺菌消毒効果のある薬用ボディソープで洗い始めてからは、それでも多少数は減ったし、化膿することも少なくなった。
一番出るのは、僕の場合、背中、肩、胸の順。
肩から腕の背中側にかけても少々出ている。
たまにお尻に出たり、腿にまで出来てたりもする。
顔はとにかくこまめに洗顔することで、なんとかごくたま〜に出来るレベルに抑えられている。

変化と同時にパス度も上がり、「どっからどう見ても男」というレベルほどではないが、「男として人前で振舞ってもそんなには不審に思われない」レベルぐらいにはなった気がする。
そのお陰で、日常の些細なことに対して気がラクになったし、自然に男名(通称名)も使えるようになった。
以前とても苦痛に感じていた「コンビニでタバコを買う」という行為も、ストレスに感じなくなった(と言うよりもタバコをやめねば・・・)。

ネットで拝見していると、もはや男にしか見えないぐらいの身体や、ヒゲをたくわえたFtMの方がいて、羨ましくは思うが、自分は治療を始めた年齢も遅いし、そこまでは無理だろうと思っている。
それでも、以前に比べれば、社会的にというよりは自分の気持ちの上で、随分自由に生きられるようになった。
この先、何をどこまで・・・という具体的な計画はまだ立てていないが、身体に過負荷を強いないレベルで、自分の生きやすい道を選択して行けたらと思う。
生きてくための治療で死に急いじゃ、全然意味がないからね。

拍手

2010/08/17  ホルモン注射21回目

エナルモンデポー250mgを左ケツに注射。

3度目の250mg。
2週間半のショートスパンで2打目。

これで曜日的には以前の週前半に戻せたから、次回からは3週スパンでしばらく打っていこうと思う。
婦人科の医師的には、2週間半でも、そんなに著しく(有害なほど)量が多いってわけでもないとは言っていたが、やはり元々が125mgを2週間スパンでずっと打ってきたこともあるし、年齢的にも極力身体に負担はかけたくないし、量は減らさないまでもこの辺でせめて3週間スパンにしとこう。

出血は、前回の注射後2週間ほどおさまっていた(微量はあった)。
しかし数日前、再び始まり、一度は少し増えもしたので、さすがに凹んだ。
まぁべっとりと出血したわけじゃないんだが、本来出ないはずの血が出ると、大した量じゃなくてもパニクる。

不安になってその日の夜、思わず婦人科医師にメールで相談した。
彼女はとても親切な先生で、翌日には返信をくれた。
細かな内容は省くが、これ以上ホルモンを増やすよりは、子宮を摘出した方が僕にとって身体や精神的な負担も少なく、そういった選択肢も無いわけではない、というような回答と言うか提案だった。

将来的に戸籍の変更まで考えてる人にとっては、願ったり叶ったりの朗報だと思う。
ただ、僕の場合、僕の周囲の様々な現状も考えると、今現時点でSRS及び戸籍変更までを具体的に考えていたわけではないので、手術ということそのものに、正直、動揺した。
逆に考えれば、そこまでしなければこの出血と縁が切れないのかと思ったら絶望もした。

ホルモンを投与しているのは、何も生理を止めるためだけではない。
だが、そこの部分のウェイトもかなり大きい。
いったい僕は何のために、命を削って、副作用を抱えながら、ホルモンを打っているのだろう。
そんなふうにも考えてしまった。

もちろん、使うことのない子宮を取り去ってしまいたい気持ちはある。
なくなってしまえば、僕を数十年悩ませ続けた不正出血とも縁が切れる。
子宮ガンのリスクもなくなる。
一緒に卵巣ごと摘出してもらえば、ホルモン投与量もぐんと減らせる。
胸オペだって、本当はしたい。
そこまで進んでしまえば、戸籍だって変えられるようになる。

だがしかし、メリットばかりではない。
どんな手術にもリスクは付き物だし、卵巣まで取れば更年期障害の諸症状も増す。
場合によっては(摘出及び胸オペいずれも)手術で後遺症などが残る場合もありうる。

もし僕がGIDでなければ、医師は摘出という提案はしなかっただろうと思う。
普通の女性であれば、手術のリスクを考えた場合、リスクとデメリットの方が圧倒的に勝るはずだ。
要は、(不正出血という)不具合はあるものの、本来摘出するほどのこともない健康な臓器を取る、ということなのだから。

以前、いろんな人のブログを読み歩いていた時、子宮ガンだったか筋腫だったかで子宮を取らざるを得なかった女性のブログを読んだことがあった。
彼女はごく普通の、確か結婚している女性だったと思う。
どんなに子供を望んでも、もうけして作ることができない。
そんな彼女のブログには「私に子宮をください!」という痛々しい悲しみが綴られていた。
GIDとして「子宮を摘出する」という言葉はよく見かけるようになり、自分だって思いがよぎることはあるが、そのたびにあの女性の悲鳴のような文章を思い出してしまう。
かと言って、僕が使いもしない子宮を残してて何ができるわけでもないのだが、思い出すたび躊躇われる。
GIDのクセに、と言われるかもしれないが、GIDである前に、僕がそういう性格、そういう人間なのだから仕方がない。

そういうところで迷いもあり、僕は現時点では具体的に手術を考えていなかったのだ。
そんな僕が手術という提案を聞いてビビった反面、諦めていたものがふと目の前にチラついたような、手を伸ばしてしまいたいような、そんな衝動にも駆られた。
簡単に言えば、複雑な気分だった。

ただ、いずれにしろ、そんなもの衝動や勢いで決めるものではない。
とにかくまずは、手術以外の方法で出血を止める努力をして、それでもダメならその時考えたいと、今日は話してきた。

対策として、とにかくこれ以上はホルモン量を増やしたくない(増やさない方がいい)ので、ホルモンバランスを乱すと思われること全てに改善を試みようと思った。
基本的に、まず、僕はかなり就寝時間や食生活が乱れているので、それを正す。
また、最近四方八方で一気に様々なストレスを溜め込んでいたので、それを取り除く。
ストレスそのものをなくせなくても、ストレスを溜めにくいものの考え方ができるよう努力してみる。
更に、それでも出血があった場合は、以前、医師から対処法として処方してもらった止血剤を飲む(抵抗があって控えていた)。

もうひとつ、可能性として考えたのは・・・こんなとこで書くのもナンなんだけど(汗)、まぁもし同じようなことで悩んでる人がいるなら参考になるかもしれないのであえて赤裸々に書くが・・・自慰行為を控える。

べつにサルのようにしていたわけじゃないが、やはりホルモンを投与すると性欲が増すため、時々はそれを自慰行為で処理していた。
でもって、出血はそのあと(その翌日とか)にあることも多かった。

ネットで調べた結果、女性の身体はイク時に子宮が収縮するらしく、女性ホルモンも活発になるらしい。
男性ホルモンによって性欲が増していても、イク時は女性内性器が反応するわけで・・・女性ホルモンが活発になれば、投与している男性ホルモンで抑えきれなくなり、バランスが崩れ、結果、出血という症状が出るという予想もあながち無関係には思えない気がした。
医師も、断定はしなかったが、確かにオーガズムは関係あるかもしれないという意見だった。
じゃあいつまでガマンすればいいんだよ!出血が嫌なら一生かよ!などとムカつきもするが、とにかく、まずはしばらく控えて様子を見てみることが、原因の究明には一番な気がする。
男性ホルモンがある程度しっかり女性ホルモンの活動を抑え込んでくれた後であれば、問題ないかもしれないし。

まぁとにかく、出血が慢性的にあると、病気の発見も遅れる恐れがある。
(僕の場合さほど抵抗ないので)定期的に内診やガン検査をしてもらい、気をつけていたい。

今日は、ホルモン投与量を2アンプルに増やして1か月ほど経ったので、再び血液検査をしてもらった。
テストステロンとエストラジオルの血中濃度、その他、念のため肝機能や、多血症の悪化がないかなど。
ついでに尿検査もしてもらってみた。
結果は次回。

本日の医療費は、注射代(自費)3200円+検査料(保険適用)2900円で、6100円也。

拍手

2010/07/30  ホルモン注射20回目

エナルモンデポー250mgを右ケツに注射。

2度目の250mg。
本来であればこの量だと3週間スパンがベターなのだが、ちょうど3週目は医師が不在になってしまう事情があったため、2週間半にした。
また、前回の注射後、翌日から出血は止まったものの、1週間ほどで再び微量の出血が何日か続いたこともあり、医師と話し合いの末、少しの期間だけ多めに打っといた方がいいだろうという判断をした。
不安はあったが、出血が止まらない以上は仕方がない。
この先ずっと長期で続けなければいいだろう、と思うことにする。

さて、前回の検査結果も今日見せてもらったが、案の定という感じの結果が出ていた。

エストラジオル 51
Fテストステロン 9.9

エストラジオル(女性ホルモン)は、12月が50、4月が45だから、やはりまた上がってきてしまっていて、医師曰く「もう少し抑えたいところ」。
Fテストステロン(男性ホルモン)は、12月が11.1、4月が11.7だから、こちらもこちらで下がってしまってきている。
ジェンダー外来の医師は4月時点での数値に「これぐらいでいいと思います」と言っていたが、10を切って出血があるようでは増やさざるを得ない。

その他、血液検査の結果は、かろうじて肝機能をはじめとした数値に著しい問題(異常値)はなかった。
しかし、今は問題なくとも、全ての数値がごく若干でも着実に上がってきてたから、気をつけなければ。
コレステロール値も以前に比べれば上がってきてて異常値ギリだったし、食生活を中心に改善しないと。
血もだいぶ濃くなってるみたいだし(ヘマトクリットが51とか血色素16.2とか)。
そのうち、検査結果の数値をエクセルかなんかでグラフ管理しようかな。

次回辺り、250mgを打ち始めて1ヶ月経つから、また血液検査してみようと思う。
血中濃度が上がりすぎるのもヤバイので、その結果次第ではスパンを見直したい。

ちなみに、次回も2週間半後。
ちょっとムリのある短いスパンだが、火・水曜日辺りで打つパターンに戻したいから、あと一度だけはこれで行く。
以降は、3週250mgを続けるか、2週125mgに戻すか、出血の様子を見ながら考える。

本日の医療費は、倍量になった注射代と、医師の診察料とで、2370円也。
・・・あれ? また料金が違うような気が・・・(汗)。

拍手