忍者ブログ

WILD HYBRID

40歳から第2章の人生をスタートしたGID(FtM)の航海日誌 

2024/09/20  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • :2024/09/20/13:02

2010/08/20  ホルモン治療10ヶ月目

ホルモン投与を始めて10ヶ月目。
変化が止まったワケではないのだが、変化することに慣れてあまり意識しなくなったせいか、自分ではあまり変化が分からなくなってきた。

声も低いままだいぶ落ち着いてきたと思う。
ただ、自分で聞く声と人の聞く声とでは、骨伝道がある分若干違うらしい。
友人に言わせると、僕の声は、僕が思うよりややハスキーなんだそうだ。
以前に比べて声がかなり低くなった分、多少小さくもなった、と言われた。
おそらく声変わりでかすれてるせいもあるのだろうと思う。
これが落ち着いたらそこそこの声量に戻るのか、このままなのか、今のところ不明だ。

地味〜ぃにヒゲも増えてきているらしい。
鼻の下のヒゲの細さは相変わらずだが、毛量は増えたように思う。
顎の方が硬い毛質で、伸びる速度も1〜2日でザラついてくる感じ。
微妙に毛量も増えてるらしく、範囲が広がった気がする。

その他に、口の真横の方、頬に近いところにも数本ヒゲが生えてきた。
細くてホトンド分からないものの、コレが増えるとおそらく口ヒゲと顎ヒゲを繋ぐヒゲになるんじゃなかろうか。
まぁそこまで生える日はいつのことやら・・・。
今のところはねずみ男か猫娘かといった笑えるヒゲなので、伸びてきたら切っている。

また、頬から顎のエラ周辺にも産毛が密集して生えている。
触った感触はまさに産毛のような柔らかさだが、毛量が増え、着実に濃くなってきている。
ここが濃くなると、モミアゲから顎にかけてのヒゲが繋がるので嬉しい。
しかしまだまだ道のりは遠いと思われる・・・(つか、そこまでヒゲらしくなるかも怪しい)。

それと、髪は全体的にほぼクセ毛になった。
先日数ヶ月ぶりに美容院に行き、いつもの美容師さんに驚かれた。
「髪質かなり変わりましたね〜(汗)」
クセ毛になっただけでなく、髪質そのものが変わったらしい。
確かに、自分で触ってもゴワっとした感触がある。
「まだ(ハゲ)大丈夫そうっすか?」
と、恐る恐る聞いたら、神妙な顔でまじまじと髪をいじりながら
「とりあえずまだコシがなくなったり細くなったりはしてないですね、むしろ・・・コシが強くなって硬くなったかな」
と言われたので、ホッとした。
クセ毛については、
「これぐらいだといい感じで動きが出せますよ」
と言われて喜んだのだが、ボソッと
「・・・これぐらいで(クセが)止まってくれればいいんですけどね」
と不吉なことを言われてビビった。
確かに、この先どうなるかはまだ分からない。
「もしやアフロに・・・」
いや、それはないって(笑)。・・・多分。

どうしても毛に関しての記述が増えてしまうが、スネ毛、腿毛もだいぶ増えてきた。
とりわけ腿毛に関しては、短いが全体的に濃くなってきた感じがする。
ただ、それでもまだ男然としたハッキリ濃い毛ではない。
夏だと男性も短パンで歩いてるから、それらの足の毛と比べたら、ほとんど目立たないレベルだ。
まぁこれはあえてそんなに濃くならなくても、自分的には問題無い。

筋力・筋量は以前に比べて明らかに増えたと思う。
肩の三角筋(だっけ?)が前よりやや大きくなって、力を入れると筋が入るようになった。
腿も、もともと筋量はあり、硬かったのだが、それが増した感じがする。
おおよそ胴回り以外の部分の体脂肪は、以前にも増して減ったんじゃないかな。

それと平行して、体重も増えた。
今まで体重計乗るのをついつい避けてたのだが、先日思い切って乗ってみたら、8kgぐらい増えていた。
その8kg全てが筋肉ではないことは分かっているが(汗)、脂肪だけでもないと思う。
なので、「体重の増加=太った」と、僕は考えていない。
まぁもちろん多少は「太った」気もしているが・・・。

気がつけば、脂肪のつき方が変わっていた。
特に胴回り。
以前は女性らしく、腹より下腹部、骨盤周辺に脂肪がついていたが、今は下腹部より腹に脂肪が移動(?)している。
もしかすると内臓脂肪もついてきているのかもしれない。
この辺は筋トレなんかじゃ落とすことは出来ないので、地道に有酸素運動で落としていかないとメタボになるな。

ここしばらく、一時的ではあっても過密にホルモンを投与したため、副作用もわりと出ている。
身体も、伸びをするとアチコチ攣りそうになる。
先日なんかこむら返りになってえらい目に遭った(涙)。

あとは、ニキビ。
こいつはとにかくどうしようもない。
皮膚科に行けば少しはマシに治療してもらえるのだろうが、なかなか行く時間がない。
あれこれ試してはみたが、著しく効果のあるものはなく、とにかくマメにやさしく洗うことに尽きる。
とりあえず、少々値が張るが、殺菌消毒効果のある薬用ボディソープで洗い始めてからは、それでも多少数は減ったし、化膿することも少なくなった。
一番出るのは、僕の場合、背中、肩、胸の順。
肩から腕の背中側にかけても少々出ている。
たまにお尻に出たり、腿にまで出来てたりもする。
顔はとにかくこまめに洗顔することで、なんとかごくたま〜に出来るレベルに抑えられている。

変化と同時にパス度も上がり、「どっからどう見ても男」というレベルほどではないが、「男として人前で振舞ってもそんなには不審に思われない」レベルぐらいにはなった気がする。
そのお陰で、日常の些細なことに対して気がラクになったし、自然に男名(通称名)も使えるようになった。
以前とても苦痛に感じていた「コンビニでタバコを買う」という行為も、ストレスに感じなくなった(と言うよりもタバコをやめねば・・・)。

ネットで拝見していると、もはや男にしか見えないぐらいの身体や、ヒゲをたくわえたFtMの方がいて、羨ましくは思うが、自分は治療を始めた年齢も遅いし、そこまでは無理だろうと思っている。
それでも、以前に比べれば、社会的にというよりは自分の気持ちの上で、随分自由に生きられるようになった。
この先、何をどこまで・・・という具体的な計画はまだ立てていないが、身体に過負荷を強いないレベルで、自分の生きやすい道を選択して行けたらと思う。
生きてくための治療で死に急いじゃ、全然意味がないからね。

拍手

PR

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+