忍者ブログ

WILD HYBRID

40歳から第2章の人生をスタートしたGID(FtM)の航海日誌 

2024/09/20  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • :2024/09/20/16:01

2009/12/08  ホルモン治療7週目

僕の場合、どうも注射を打って3〜4日後に、なんとなく効果が現れるようだ。
 
今回、2日に打って、一昨日辺りに喉の変化を感じた。
とは言っても、何かが変わったというのでもなく、喉や声は、あくまでも安定しない一時的な変化の波。
打つ前と全然変わってないと感じる時もあれば、明らかに少々低くなってると感じる時もあり、高めの声が出ずハスキーになってる時もある。
とりわけ寝起きにハスキーになることが多い。
まぁ注射の影響だけじゃなく、最近乾燥してきてるから、単に喉が痛んでるってのもあるんだろうけど(笑)。

起きてハスキーで、声出してるうちに普通になって、夜中はぐんと低くなってることが多い。
低くなってる時は、声だけじゃなく喉の緩さの感覚で分かる。
ただ、どうも声域の範囲はあんま変わらないらしく、低い声が出てる時は、以前出てた高いキーが出にくくなり、ほぼ戻ってる時は、変化した低さのキーが出にくくなる。
声域の範囲は歌い慣れた曲歌うとよく分かる。←一応元Vo.
 
口ひげは、相変わらず産毛が少し硬くなった感じのまま。
ひょろっと長いのだが、剃っちゃうのも寂しいから、毛先だけハサミで軽くカットしてた(爆)。
でも今日、ちょっとワケあって一旦剃ってしまった。
またちゃんと伸びてきてくれるか心配。
 
ところで昨日起きたら、顎の感触が変わっていた。
以前に産毛の感触が分かるように変わったと書いたが、今回はそうじゃなく、ツブツブした感触が顎からエラの方までまばらだが、点々とある気がする。
目で見ても特に何も見える変化はないので、皮脂が乾燥した?などとも思ったが、顎はともかくとして、エラの方までそんな脂ぎってるようにも思えない。
この間焼きに行ったから皮でも剥けてきた?とも思ったが、今まで何度か皮剥けてもこんな感触はなかったし。
ってことで、もしかするとヒゲの生え初めなのかもしれない。
よ〜く見ると、細い毛の先がチラホラと頭を出しかけている。
そしてちょっとムズがゆい。
 
だとしたら・・・ヒゲ早くね?(汗) ←最終的な変化と聞いていたので
つかヒゲよりもモミアゲをプリーズ(涙)。
そのモミアゲもまぁ確かにゆっくりと濃くなってきている気はするが。
 
その他の変化は、今のところ自覚するほどは無い。
スネ毛を含めた体毛も、自分で分かるほど濃くなってはいない。
食欲に変化は無いが、身体にズシンとした重みは出た気がする。
動悸は少し落ち着いてきたのか、以前ほど気にならなくなった。
ニキビも今のところたま〜に出る程度で、アソコもさほど変化無し。
抜け毛やハゲも・・・今のところおそらく大丈夫かと。
 
ちなみに生理ですが、これは書き忘れてたんだけど、僕がホルモン初めて打った時がちょうど生理の終わりかけで、その次のホルモンは4週後だったから、普通ならばその前後で次の生理が来てていいはずなのだが、不正出血はあるものの生理そのものは来なかった。
ってことで、僕の場合は初回の250mg注射で生理が止まったらしい。
その後は不正出血があったため、微妙な出血がドッチなのかよく分からない。
ただ不正出血も、先日もらった炎症止めの薬でほぼなくなった。
 
あとは・・・やたらとノビをするようになった。
これがどういう意味なのかよく分からないが、明らかにホルモン打って以来、ノビをすることが増えた。
肩とかだけじゃなく、全身、ビーンと伸ばしてツッパって、だら〜んと力を抜く・・・というこの動作がせずにはいられない。
気持ちいいのもあるけど、自然に出ちゃう。しかも頻繁に。
血行が悪くなったのか、筋肉が変化してるのか、よく分かんないんで次回行ったら聞いてみよう。

拍手

PR

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+