忍者ブログ

WILD HYBRID

40歳から第2章の人生をスタートしたGID(FtM)の航海日誌 

2024/09/20  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • :2024/09/20/09:09

2009/12/22  ホルモン治療9週目

さて、9週目になった(妊娠ではない)。
初めて注射したのが10月20日だから、約2ヶ月目に突入。
 
最近抜け毛がやたら気になる。
いや、多分大丈夫なのだが、神経過敏になってるみたい。
打つ前も同じぐらいは抜けてたと思うけど、ちょっとドキドキ(笑)。
 
モミアゲは、かなりスローペースで濃くなっている気がする。
だけど離れて見てモミアゲと分かるほどではない。
産毛がやや見えるぐらいになった感じの毛が、エラの手前まで、そして光に透かさないと見えない程度の細かい産毛がふわっとエラからアゴの方まできている(以前はツルンとしてた)。
これがもし全部濃くなったらかなりアゴヒゲ濃いんじゃねーの?とか思う。
まぁ実際そこまで行くとは思えないけど。
 
クチヒゲは、また伸びてきた。
一度剃ってしまったから、伸び方に差があるらしくまばらだけど、それでも剃る前よりも明らかに濃く(太く)なったように見える。
剃る前は、顔に張りつくように伸びていた毛が、今度は立つように伸びてきている。伸びもやや早い。
 
アゴヒゲは、クチヒゲより全然目立たないし伸びないが、やはり数ミリ程度の毛が伸びてきている。
毛が生えるところまで至ってないが、黒い点(おそらく毛根)も見える。
まぁ遠目に分かるものでは全くないが。
1cmヒゲも健在だったが、これだけ伸びてるのも変なので、ちょっと残念だけど短く切った(笑)。
 
気のせいでなければ、眉も少々濃くなった気がする。
もともと僕は眉はあまり濃い方ではなかった(むしろ薄かった)。
毛量が増えたと言うよりは、ヒゲと同じで、元来あった毛が太くなったという感じがする。
 
クセ毛になったりもすると言われてる髪質の変化は、今のところ特に感じない。
先日久々に切りに行って、思いの外ばっさり短くされてしまい、短くしたら、直毛が立って、かえってパス度が落ちた気がする。
 
まぁそれはいいとして、美容師にも特に何も言われなかった。
一応彼女にはカミングアウトしてあって、ホルモン始めたことも話し、「薄くなってきたって気がついたら早めに言って下さいね、マジで(汗)」とお願いしたのだが、「・・・それはアタシには言えません(汗)」とキッパリ断られてしまいました(泣)。
毛量が多くて、毎回大量にすいてくれている僕の髪を、「すきましょうか?」と言わなくなったら察してくれと言われました。
 
身体に関しては、最近筋トレをサボっているので変化はあまりありません。
ただ、なんとなく筋肉量が増えた気がしないでもない。
まぁ筋トレしてないけど、ノビはしてるからね(違うか)。
 
食欲はさほど増加していないものの、なんとなく贅肉が増えた気もする。
このままだと内臓脂肪が増えそうなので、マジで運動しなけりゃ・・・。
 
また、以前書いたように、僕はパス度を上げるためもあって、たまにタンニングサロンで焼いているんだけど、色素の沈着が以前よりしやすく、長持ちするようになった気がする。
 
体毛に関しては変化があまりない。
腕の毛も、スネ毛も、少なくともヒゲ並みに濃くなったとは思えない。
 
心配していたニキビに関してだが、これも今のところ大差ない。
を始める前にはまず出来なかった場所に出来るのは相変わらずだが、それもポツリポツリと出来る程度で、通院を考えるほどひどくはない。
 
僕の場合、一番よく出てるのは首の付け根、肩周辺だ。
背中に大量に噴き出したという人もいたが、僕は今のところ出てない。
顔も1〜2度出たが、そんな程度で、季節性のものと変わりがない。
ただ、昨日、耳の付け根に1つデカイのが出来た(触ると痛い)。
 
ニキビに関しては、3ヶ月も経ってから、一気に噴き出したという人もいたし、まだまだ予断は許さない。
ジェンダークリニックの医師の話では、本当に個人差あって、ひどい人だとニキビの中に顔がある、というぐらい出来るそうだ。
ただ、ニキビ症状も、身体がホルモンに慣れてくれば徐々におさまる人が多い、と婦人科医は言っていた。
 
尿はやっぱり臭いがきつくなった気がするなぁ。
うまく言えないけど、以前にくらべて濃い臭いがする。
でも、体臭に関しては自分じゃ分からない(元々薄い)。
自覚症状としては、全く変わってない気がする。
 
声は、かなり日によっての変化が激しい。
そして、1日の中でも朝から夜にかけて変化する。
自分的には、低くはなってきてるけど、そんなに男っぽい声にも思えない。
電話で話した友達が言うには、ある時は変声期時期の少年の声、その3日後ぐらいには、青年ぐらいの声に聞こえた、とのことだった。
低音の響き方が、微妙に変化しているらしい。
それはなんとなく分かるのだが、自分的には、男には思えない。
でもまぁそれは別にいいんだけど。
 
僕が好む音楽(歌)は低いキーのものが多く、その辺がラクに出るようになったのは確実だ。
でもって、一応元ボーカルだし、今まで出てたキーが出なくなるのは、仕方ないとは言え残念なので、高い声を出すトレーニングもしている。
まぁもちろん以前よりは出なくなると思うけどね。
 
コンビニで「男」ボタンを押される確率も最近非常に増えた(95%ぐらいの確率かな)。
って言うか、精神が安定してきたのか、どっち押されてもあまり気にならなくなってきた。
 
精神面では、闘争的攻撃的になると言われてるけど、その辺はあまり感じない。
つか、元々気性が荒いので、これ以上荒くなりようがないのかも。
 
あとは性欲に関してだが、これは・・・最近少々感じる。
持続しないんだけど、瞬間的にモーレツに、正気失いそうな感じで、ムラッとくることがある(笑)。
そういう時、ヤバイ状況下にいるとホントにヤバそうなので、出来るだけそういう状況を作らないよう禁欲生活の努力してます。

拍手

PR

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+