忍者ブログ

WILD HYBRID

40歳から第2章の人生をスタートしたGID(FtM)の航海日誌 

2024/09/19  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • :2024/09/19/23:38

2013/08/20  いろんな考え

とあるSNSで参加させて頂いたGIDのコミュニティを退会させて頂くことになりました。
僕的には、mixiやGREEなど、以前登録してたGID系SNSの中では、最も皆さんが有意義に意見交換してるコミュニティだと感じてました。
勿論、今でもそう思ってます。
別にどなたかとケンカしたとかトラブったとか、そういうのでは全くなく、僕個人のわがままに近い形でやめさせて頂くことになりました。

理由は、ある一部の方の発言がどうしても不愉快だったこと。
そして、もう一つは、賛同出来ない情報交換があったこと。
どちらも、間違ってはいないんです。
あくまでも僕個人が、それに関して納得出来なかっただけのことで。
それを問題定義してのコミュニティだろうとも思うんですが、僕個人は自分の価値観を人に押しつけたくないし、“反論”という名の他人の価値観を押しつけられたくもない。
ぶっちゃけ、残念ながらネットでは冷静な“議論”をすることはかなり難しいんじゃないかなぁと感じてるんです。
“ケンカ”、“罵り合い”、“炎上”には本当に簡単に発展するけれども。
疑念を感じてるのが僕だけであれば僕が辞めればいいだけの話で、わざわざ波風立てたくないし、問題定義して他人と議論するだけの時間も余力もないというのが、ヘタれかもしれませんが、僕の最終結論でした。

自分のタイムラインにある一部の人物の自意識過剰な自分自慢のコメントがしょっちゅう上がって来るのは正直不愉快でしたし、最終的にその方が他の方の発言に過剰に反応し、食ってかかり、パブリックスペースでケンカを売っているのを見て、もうカンベンしてほしいと思いました。

また、ホルなどの治療をしてくれる病院の情報を共有する上で、『診断書がなくてもホル打ってくれます』的な情報が共有されているのを見て、僕の考えとは合わないと感じました。

それが悪いわけではないとは思います。
全ては自己責任であり、診断書がないまま急いでホルに踏み切って、その後どうなろうが当人の責任であって、コミュニティの責任ではなく、判断するのは当人です。
だけど、コミュニティには未成年もいるわけで、いわゆる『フライング』の情報を公認するのは、僕はどうしても賛成出来なかった。
無論『フライング』とはいえど、未成年であれば大抵は保護者の承諾証が必要ではあるけれど、その親がガイドラインやホルモンに対しての知識など諸々の情報を理解してるとは限らない。
大した知識もないまま治療を始めて、想像通りにならなかったという現実に、自殺をするGIDも少なくない中で、僕はやはり『フライング』には賛成できない。
ガイドラインは、まだるっこしいかもしれないけど、必要でもあると僕は思ってる(あくまで僕個人の考えですが)。

そうは言っても、そういった情報を共有することもOKというのがそのコミュニティの方針であれば、それを間違ってると批判する権限も僕には無いわけで。
問題定義すれば、きっとそれはそれでみんな考えを出し合って議論してくれたんじゃないかとは思うんだけど、僕はそこまで濃密にSNSにも参加出来ないし、議題だけ放ってあとは放置・・・みたいな無責任な真似もしたくなかったので、悩んだけど退会という形を取らせて頂くことにしました。

ただ、そのコミュニティに参加させて頂いたことは、すごくいい体験だったと心から思ってます。
いろんなGIDの方とも知り合えたし、やめた後も、その繋がりが残ってるし。
相容れない部分がガマンできなかったのは、ただ単に自分の器の小ささのせい、エゴのせいであって、またいつかもう少し自分が大きくなれて、機会があればまた参加させてもらえたら嬉しいなぁと、勝手だけども思っています。

拍手

PR

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+