忍者ブログ

WILD HYBRID

40歳から第2章の人生をスタートしたGID(FtM)の航海日誌 

2024/09/19  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • :2024/09/19/23:52

2012/11/12  GIDやセクマイの用語について

性自認に悩んでいた僕が、初めてセクシュアルマイノリティー(以下セクマイ)の世界を知ったのは、今から20年以上昔のこと。
当時はPCもインターネットもなく、情報源は乏しかった。
だからといって単身新宿2丁目に乗り込む度胸もない。
そもそも自分がセクマイだということすら、まだ確信が持てなかったのだ。

そこで、どこでどうやってだったかは忘れたが、レズビアン(以下ビアン)のミニコミ誌を通販で購入してみた。
自分がビアンだという感覚はなく、そうではないだろうという自覚はあったけど、他に情報源が思いつかなかった。
その買ったミニコミ誌の誌名を必死に思い出して、ネットで検索したら出てきてびっくり。
ミニコミ誌「ラブリス」。 Wikiにも載っていた(更にびっくり)。

当時は一般的にGIDの認知度はほとんどなかった時代だと思う。
医学界ではもうFtMという呼び名があったのかもしれないが、一般に聞くことはまずなく、僕のような人間を表現するのには、強いていうなら「おなべ」と呼ぶ以外、表現方法があったような記憶はない。

そうそう、それでそのミニコミ誌だが、買うのも届くのも読むのも、もんのすごいドキドキしたのだけは今でもよく覚えている。
内容がエロいとかそういうんじゃなくて、なんだかとても怖かったのだ。

しかしそこに自分の求めている答えは見つけられず(というかむしろ自分のような人間が疎外されている気がして)、それからしばらく・・・そう、PCとインターネットの時代が到来するまで、セクマイの世界からは遠のいてしまった。

やがてネット時代になり、13~14年ほど前かな?相変わらず水面下で密かに悩み続けていた僕は、意を決してビアンサイトにアクセスする。
そこで見たものは・・・全く分からない専門用語。
まず、「セクマイ」からして、なんとなくしか分からない。
(当時はまだ今ほどサーチエンジンも進化していなかったので)うろうろとネットをさまよううち、用語解説を載せてくれているビアンサイトを発見し、ようやくいろんな言葉の意味を知った。

今なら、ググれば用語の意味なんてものはすぐに分かるとは思う。
ただ、せっかくなのでこのブログでも、GIDに関連する用語を思いつき順にいくつかご紹介していこうと、用語についてのカテゴリを新たに作ってみました。
基本的には全く知らない分からない人向けに、これから少しずつ書いていこうと思ってます。
知ってる人にとっては今更~?的な内容になっちゃうけど・・・まぁ流してやって下さい。
書くために詳しく調べてみると、自分でも改めて知る内容なんかもあったりして、意外に勉強になった・・・(笑)。

いずれにしても、詳細に書こうと思うとどの用語も難しくなるし長くもなるから、Wikipediaをまとめたような簡単な内容になってしまいます(内容によっては僕の主観も入ります)。
詳しく知りたい方興味のある方は、各用語にWikipediaのリンクを貼っておきますので、そちらを参照してください。
なお、解説は一部を除きWikipediaからの引用です(とりわけコピペ部分は色文字で記述し、リンクはそちらの解説ページへ飛ぶようになっています)。

拍手

PR

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+