忍者ブログ

WILD HYBRID

40歳から第2章の人生をスタートしたGID(FtM)の航海日誌 

2024/09/20  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • :2024/09/20/05:58

2013/01/07  インフルエンザ

元旦からダウン。
2日間は高熱(計ってないけど多分)。
3日に微熱になってくれたものの、悪寒が取れず調子は良くならない。
早く治すためにずっと寝て過ごしてても、一向に回復の兆しなし。
炎症は喉から鼻に来て、もう丸1日ズビズバ状態。
ティッシュが手放せません

5日も過ぎた辺りでさすがに不安になり、ネットの医療相談サイトで質問してみたら、医師からは「風邪から来た副鼻腔炎であろう」との回答。
実は、症状が出た初日から、家にあった喉鼻系の病院処方薬を飲んでいた。
4日からは抗生物質も飲んでいた。
が、やっぱりどうにも改善しない。
こりゃやっぱ病院行かなきゃダメかな?と思い、本日耳鼻科に行ってきました。

去年の末も書いたけど、初の病院って気が重い。
『女』と思いっきり記載してある保険証出さなきゃならないので。
しかもこっちは寝込んでるので、髪ぼっさぼさのヒゲぼーぼー(爆)。
まぁ大して濃くないヒゲとは言っても、さすがに1週間剃らなきゃそれなりに汚らしく目立つわけで。

そして受付。
本当なら問診票と一緒に保険証出したいところなのに、まずは保険証なんだよね。

診察はファイバースコープだった。
ドクターの腕がいいらしく、入れる時はそんなに痛くなかった。
抜く時ちょっと痛かったけど。
炎症は相当ひどかったらしい。

ただ、副鼻腔炎でそんなに何日も熱が下がらないのはちょっとおかしいってことで、インフルエンザの検査もすることになった。
長い綿棒を突っ込まれるというプレイで検査が終わり、その結果は・・・。

陽性

なるほど、インフルだったから熱下がんなかったのね。
それでも風邪と間違えるレベルの症状と微熱で済んだのは、予防接種打ってたおかげだろう。
いや~、やっといてよかった。

インフルは発病後8~12時間経過しないと正確な検査結果が出ない(早すぎると陽性でも陰性の結果が出ることがある)。
おまけに、発病後48時間以内でないとタミフルなどの治療薬が効かない。
つまり発病後12~48時間以内が勝負だ。

僕の場合、48時間なんてとっくに過ぎてしまっていたので(笑)、後は自力で治すしかないと言われた。
まぁ既に微熱になっているし、インフルと分かれば家でおとなしく栄養取って寝てれば治るだろう。

元旦に発病したってことは、もらったのは大晦日かその前日辺り。
歯の件で休日センター行った時か、はたまた大晦日飲みに行った時か・・・。
どうせその時当たるんなら、インフルじゃなくて年末ジャンボに当たりたかった

拍手

PR

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+