忍者ブログ

WILD HYBRID

40歳から第2章の人生をスタートしたGID(FtM)の航海日誌 

2024/09/20  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • :2024/09/20/13:12

2010/01/19  ホルモン治療3ヶ月目

気がつけば、注射を打ち始めてから3ヶ月が経った。
もう3ヶ月?という感覚と、まだ3ヶ月?という感覚とが入り混じっている。
ホルモン治療を望みながらも、期待した分の落胆が怖かった。
だから出来るだけ効果については何も望まないようにしてきた。
そのせいか、些細な変化でも意外に嬉しかったり満足したりで、まだかまだかと焦るストレスも大して感じずここまで来れた感じがする。

最初のうち著しく感じた変化も今は落ち着いて、日々微妙に変わっていってるのだろう。
最初の頃ほどの自覚できる変化は、最近はさほどない。
焦ってると、きっと何も変化してないように感じるのかもしれない。
でも、僕の場合、最近は変化をあまり気にしてないので、ふと気がつくと小さな変化を感じたりもする。

声は、変化の中で一番波があるかもしれない。
人が言う「変声期のようなかすれ声」は、僕の場合、ほとんど無い(年のせい?)。
打った当初こそ少しかすれた感じがあったものの、今はそれも感じるほどはなく、日によって、時間帯によって、かなり低くなったり、少しトーンが上がってきたりする。
トーンが上がるのは、やはり次の注射の直前辺りが多い(ホルモン切れ?)。
以前は元の声と変わらないぐらいまで戻ってた気もするが(元の声もやや低めなので)、今はそこまでは戻ってないと思う。
朝や、丸1日ほとんどしゃべってない日などは、声でパス出来るぐらいかなり低めになっている。
その逆でよくしゃべってる日などは、あまり低く響かなくなる。

声の低さは、予想だけど、これ以上低くはならず、おそらくこの辺で落ち着きそうな気がするんだよね。
あとは、日によって変わりやすい波が、徐々に安定していくんじゃないのかな。
ハッキリした「変声期」がなかった分、昔ほどのハイトーンは出なくても、歌っててそこそこの高さは出るし、裏声も出せる。
一番恐れてた「以前のように歌が歌えなくなる」というのは、失わなくて済んだみたいだ。
喉に無理がかからない程度にトレーニングしてたお陰かもしれない。

ニキビは、今回注射を打った後は胸の辺りにいくつか出た。
首の周りにはよく出来る。たまに肩にも。
ただ、今のところ幸い、病院に行かなければならないほどではない。
ホルモンに関係あるかは分からないが、首の付近に時々ハタケ(肌荒れの一種)が出来るようにもなった。

ヒゲやモミアゲが、今はおそらく一番自分で感じられる変化かもしれない。
と言っても、やはり極々少しずつであって、著しいものじゃない(著しかったら逆にビビる)。

個人的に最も欲しいのはモミアゲだが、これは産毛がものすごくスローモーに濃くなって来ている気はする。
と同時にサイドの顎辺りの産毛もやや濃くなってきていて、もしいずれこれらがもっと濃くなってくれるんであれば、モミアゲから顎にかけてのヒゲが繋がるのかもしれない。

アゴヒゲは、全体的な見た目ではまだ何もないが、触るとチクチクと太い毛が生えているのが分かる。
そのチクチクの数と範囲が少しずつ増えて広がっている。
以前は真正面だけだったのが、今はエラの方にかけても、触ると少々チクチクする。
たまに、ぴよ〜んと太い毛が伸びてることがあるので、そういうのは短くカットしている(笑)。

口ひげに比べて、アゴヒゲは少ないが伸びが早い気がする。
口ひげの方は、アゴヒゲで目立つものほど太い毛でもないが、均一的な太さと濃さがあるので、なんとなく遠目で見ても分かる。
一度剃った時は再び生え揃うまで1週間ぐらいかかったので、以降は剃らずに伸びると短く切っている。

さて、筋力について・・・。
最近は筋トレをサボってしまっている(汗)。
基本、あまりやってないのだが、先日久々にスノーボードに行ったら、脚力が増した気がした。
筋力なのか、それとも体重が増えたのか?
いずれにしても、変化はあったらしい。

また、去年の初め頃に買ったレディースLサイズのインナーシャツが、キツくて着れなくなった。
肩と腕周りがピチピチ(泣)。
まぁ元々その辺りはガッシリしてたんだけど、それにしても筋肉増えた?それとも太った?(汗)
ムリヤリ着たら、ナベシャツのようになかなか脱げなくて困った・・・。

拍手

PR

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+