忍者ブログ

WILD HYBRID

40歳から第2章の人生をスタートしたGID(FtM)の航海日誌 

2024/09/20  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • :2024/09/20/11:37

2010/05/17  ホルモン治療7ヶ月目

スネ毛は徐々に濃くなってきているようだ。
その他、ヘソ回り、背中などの体毛も、以前に比べたら少しだけ濃くなった。
髪の毛も、友人に「少しクセ毛になって来ている」と言われた。
自分でも少しだけ前髪にクセが出たようには感じていた。
元々、超が付くほどの直毛だったから、若干変わるだけでも分かりやすい。

そうそう、あと、オデコの形が変わった気がする。
つまり、生え際の形が変わったのかな。
髪が後退・・・という怖い事態はまだ考えたくないが(汗)、以前は前髪を上げると丸かった生え際が、角ばってきた気がする。

というのも、生え際から1cmほど離れたところにポツンと1本だけ長い毛(つまり前髪)があったのだ。
髪は1ヶ月に0.5〜1cmほど伸びるらしいから、約20cmあるこの毛は10〜20ヶ月前からあったことになるが、こんなところから毛が生えてくれば自分で気づかないわけがない。
にもかかわらず、長くなるまで気づかなかったということは、元々あったと考えた方がいい。
つまり、生えてきてこんなとこにあるんじゃなく、周りの毛が抜けたんだろう。

確かに、個人差はあるものの、女性の髪の生え際は丸く、男性の髪の生え際は四角い。
僕はとりわけ丸かったから、男性に近づく過程で、そういった部分も変化してきたのだろうか。
まぁ・・・ハゲてきてないことを祈るのみだ(笑)。

そんな地味な(?)変化で言えば、顔の肉付きも少々変わってきた気がする。
頬の丸みが若干なくなった気がするのは気のせいだろうか。

また、最近7ヶ月目にしていよいよニキビが増えてきた。
前回も書いたとおり、肩、腕、背中に多数出ている。
一応毎日風呂に入って、よく洗うようにはしてるんだけどね。
顔にあまり出ないのが不幸中の幸いだ。
ちなみに洗顔は最低でも朝晩の2回、脂っぽさが気になればその都度洗っている。
もらった殺菌作用のある塗り薬を塗ってはいても、次から次へと新しいのが出来てくる。
赤く炎症を起こしてないものは中を押し出したりしているが、本当はあまりよくないらしい。
赤ニキビを潰すのはもっとよくないらしいが、ついつい・・・(汗)。

拍手

PR

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+