忍者ブログ

WILD HYBRID

40歳から第2章の人生をスタートしたGID(FtM)の航海日誌 

2024/09/20  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • :2024/09/20/17:43

2010/04/07  ホルモン注射12回目

エナルモンデポー125mgを右ケツに注射。

最近は打つペースについて少々考えている。
変化は、ゆっくり着実に進行するものと、波があるものと、二通りある。

ゆっくり着実に変わるのは、例えばヒゲも含めた体毛に関してだ。
僕は元々ほとんど体毛はなかったので、最初、無いものが濃くなり始めた時には変化も目についた。
しかし、その後、毛の質が太くなっていくことに関しては、本人が鏡で毎日見ていてあからさまに分かるものじゃない。
気にしていると全く変化なく見える。
まぁ僕の場合、あまり普段気にしてないから、たま〜に気づくと「濃くなったような・・・?」と分かる。
あとは、筋肉。
これらの変化は日々感じるものじゃないが、ゆっくりと進んでいる。

逆に、日によって波があるのが、声だ。
注射前の声に戻る日は無い。
ただ、それでも、あまり低さを感じない日、えらい低い日、かすれる日、などの波がある。

波に関しては、ホルモンを打つペースに因果関係はあるんだろうか?
と、疑問に思ったので、しばらくはチェックしてみようと思う。
場合によっては3週に125mgに変えてもいいのかもしれない。

また、そろそろ血液検査もしてみようかな。
前回は今年の初めに受けたし、まだ早いのかもしれないが、2週に125mgのペースが自分に合ってるのかどうかを知るには、何度か検査をする他ない。
注射を始めて約半年だし、最初のうちは特に気をつけてチェックしておきたいから、次回にでもしよう。

変化とは違うが、やはり波があるのは副作用だ(まぁ変化も副作用の一種だが)。
たまに感じる動悸、頭のうっ血感などは、感じると少々不安になる。
医師に尋ねると、どうしても血が濃くなるからそういうのはしょうがないね、と言っていた。
僕は元々多血症気味(あくまでも気味)なところがあり、その上に親が脳出血で倒れている経緯もあるので、やはり血液検査の数値は気にしていたいところだ。

本日の医療費は1640円。
医療制度が変わったようで、別途細かい明細票ももらった。
こういうのが出ると、内訳が分かりやすくて助かる。

拍手

PR

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+