忍者ブログ

WILD HYBRID

40歳から第2章の人生をスタートしたGID(FtM)の航海日誌 

2024/09/20  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • :2024/09/20/13:03

2010/03/20  ホルモン治療5ヶ月目

最近気にしなくなってたんだけど、モミアゲが濃くなってきた。
とは言っても、まだ髪の毛と同じようなしっかりした毛質じゃないが。
と、同時に、着々と脚の体毛も濃くなってきている。
全体的にはまだあからさまではない。
ただ、ポツリポツリと濃くて長い毛が点在するようになった。
髪の薄毛に関しても、自分で見る限りじゃ、まだセーフ。
他、口ヒゲはさしたる変化無し。
アゴヒゲは増えないが毛質がしっかりしてきて伸びも早くなってきている。
気のせいか、顔周辺の毛が増えたり太くなったりする時期って、その辺りがむず痒くて軽くポリポリ掻いてる気がする。

声の変化は、もはや自分じゃあんまり感じなくなってきた。
今日はあんま低くないな、今日はわりと低いな・・・というのを感じることはある。
が、時間帯にもよるし、ホルモンの影響なのか、ただ単に寝起きのせいなのかとか、よく分からない。
自分的には、以前に比べれば男性的な声質になったとは思う。
でもやっぱり、意識的に低く出さないと中性的な声に思える。
しかし、友人にフザケて女言葉で話したりすると「オネェ系みたい」とも言われるので、微妙なトコなんだろうか(笑)。
そういえば、思い過ごしかもしれないけど、喉仏が出た気がするなぁ。
僕は元々薄っすら喉仏が出てたが、以前は意識的に喉仏を下ろさないとここまで見えなかった気がする。

身体の凝りは相変わらずだ。
まぁ自分じゃ凝ってるという自覚はなくて、ただ、とにかく何かにつけて伸びをしないときつい。
それと関係ある症状だと思うが、身体がつりそうになることが増えた。
筋肉が増えてきているのに伴う変化だと思う。
ストレッチとか、マジメにやった方がよさそうな気がしてきた。

更年期障害的な症状も時々ある。
一番気になることが多いのは動悸かな。
毎日じゃなく、日にもよるんだけど、心臓が気になりだすと気持ちが悪い。

あと、関係ないんだろうけど、ここのところやたらと目が悪くなってきた。
かすみ目とか、鳥目とか。
それと、膝が痛い時がある。
成長痛?
・・・じゃなくて、ただの老化だろうな(泣)。

ニキビは最近少し気になり始めた。
幸い顔は滅多に出ないものの、背中と肩が、出る時はわりといくつか同時発生する。
まぁこればっかりは予防と対処療法しかない。
だから、出来るだけ身体を清潔に保ち、サプリメントでビタミンを補充するようにしてる。
本当はサプリより、ハイチオールCとかチョコラBBとかの方がいいのかもしれない。

拍手

PR

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+