忍者ブログ

WILD HYBRID

40歳から第2章の人生をスタートしたGID(FtM)の航海日誌 

2024/09/20  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • :2024/09/20/08:46

2010/02/24  ホルモン注射9回目

エナルモンデポー125mgを左ケツに注射。

処置としてはだんだん慣れてきたので、特筆するようなことは特にない。

今回は車を修理に出してしまい、電車&バスで行った。
かかる時間は大して変わらなかったものの、改めて遠いなぁと痛感した。

いつも、注射後は、車で尻をよく揉んでから帰る。
大体いつも10〜30分ぐらい揉んでいる。
揉まないと後日痛くなるし、揉んでよく馴染ませた方が、筋肉が硬くなるのをある程度防げるからだ。

以前にも書いたが、一応左右でローテーションしているとは言え、筋肉注射で毎回決まった場所にデポー剤を打っていると、その部分の組織が傷んで硬くなってくると医師から聞いた。
まぁ数回程度では大丈夫らしいが、基本的にこの注射は一生打つものなので、長い年月のうちにはかなり硬くなり、人によっては針が刺さらないほどになると言う。
そうなっては困るので、出来るだけ硬化を防ぐためにも、処置後は自分で揉むようにしている。

しかし、今回は車じゃないので、揉む場所がない。
会計待ちでは揉んでいたが、やっぱり尻だし、立った体勢では揉みにくい。
理想はうつ伏せになって脱力したところを揉むのがベストだ。
そう考えると、やっぱり車はあった方が断然いいなぁと思った。

本日の会計は診察なしの注射のみで930円。
・・・ん? また金額間違ってる?(汗)

拍手

PR

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+