忍者ブログ

WILD HYBRID

40歳から第2章の人生をスタートしたGID(FtM)の航海日誌 

2024/09/20  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • :2024/09/20/06:21

2012/10/31  性同一性障害の寿命

ネットサーフィンしてたら面白いスレッドにたどり着いた。
『みんなの悩み、みんなで解決 お悩み掲示板』というサイトだ。
初めてこのサイトを見たのだが、性同一性障害のスレに、こんなやり取りがあった。

まずは精神科にかたっぱしから電話してカウセリングしてくれる病院探してみたら?
ホル注を考えるのはその後のがいいよ!ホル注した人で45歳以上生きられた人はいないらしい。
まずは行動!!悩んでても男にはなれないし、胸もなくならないよ!頑張れ!
あの〜45才以上生きた人がいないってのは無いと思いますけど
45歳以上生きられないのではなくただ平均寿命が45歳と言われているだけです。

マジで!? 初耳だよ、それ!!
じゃあ僕、もうすぐ死ぬんだ?? ←44歳
つか、こりゃあ困ったぞ・・・一刻も早く身辺整理しなくては・・・。

確かにホル打つことで身体的にも精神的にもリスクはあるし、生活次第で寿命も縮むとは思うけどさ、45歳ってラインはどっからきたのよ(笑)。
僕、50歳オーバーのGIDの方も知ってるんだけど。

まぁへっちゃらへっちゃら!と思ってしまうよりは、これくらいの懸念を持ってホル注を考えた方がいいんだろうとは思う。
ホル注の臨床例って(特に長い年月って意味で)まだまだ多くないし、ある意味僕らがモルモット。
肉体的女性が男性ホルモンを投与すれば、多血症、高脂血症になるリスク、更にそれに伴う動脈硬化やらその他の病気になるリスクが確実に上がる。
このスレの書き込みは極端にしても、打ってない人と同じだけ生られる保証なんてどこにもない。

それにしても、なんの根拠もない情報が普通に氾濫してるっていうのは怖いなぁ。
さも事実のような書かれ方で。
だけど、何が正しくて何がガセかなんて、最初の段階で判断なんかできないのが普通だよね。
もし僕がカウンセリング前にこれ読んだら、真に受けてるかもしれないと思うし。

できることなら、悩んでる人は(行ける範囲にあるなら)ジェンダー専門外来へ行ってほしいなぁ。

拍手

PR

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+