忍者ブログ

WILD HYBRID

40歳から第2章の人生をスタートしたGID(FtM)の航海日誌 

2024/09/20  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • :2024/09/20/05:56

2012/10/25  3年間の変化について(前書き)

時系列でのタイムリーな変化は、数年前から「ホルモン治療記録」カテゴリで書いてきた。
しかし、もうホル注毎の顕著な変化が出る時期はとうに終わっていて、書くことがない。
そのため、新たに「ホルモン注射による変化」というカテゴリを設けて、部位による3年間の変化をBefore & Afterとしてまとめていきたいと思う。
過去の記事と多少カブる部分もあるかもしれないけど、どうかご容赦下さいm(__)m。
ホル注を検討している人、これからホル注を打つ予定の人、打ち始めて間もない人、既に打ち始めてある程度経過した人の比較として、参考にしてもらえれば幸いです。

ただし、変化には個人差がある。
しかも、その差は本当に人それぞれ。
このことは大前提なので、絶対に忘れないで下さい。
これ以上、これ以下、いずれの可能性もあるということをしっかり認識した上で、一生の問題なのでどうかよくよく検討してからスタートして下さい。
とりわけ僕の場合は41歳という遅い年齢から始めているイレギュラーケースなので、あくまでも参考程度に考えて頂ければと思います。

僕の場合、これからのホル注は男性化した体を維持するためのものという考え方もある。
実際、男性化という点では、今以上に著しい変化は望めないだろう。
でも、じゃあ何も変わらないかと言えば、そうではない。

初期のスピードで変化しなくなっただけで、僕もまだ少しずつ変化はしているし、そもそも生き物はというものは死ぬまで変化し続ける。
男性も女性も、その性に応じて加齢と共に変化していく。

ある一定の年齢超えた先は老化という見方もあるけど、老化だって立派な変化であり、男女共にその変化は異なる。
例えば、男性なら年齢と共に(女性よりも高確率で)薄毛になったり、皮脂の分泌が多くなったり、ヒゲやら体毛が濃くなったり、内臓脂肪がつきやすくなったり・・・。
女性なら、皮脂の分泌が減って乾燥しやすくなったり、皮下脂肪がつきやすくなったり、女性ホルモンの著しい減少で更年期障害を起こしやすくなる。
新陳代謝が落ちて脂肪がつきやすくなるのは男女共に同じだけど、つく脂肪の部位が異なるということです。

その辺を加味した上で、変化というものを捉えてもらえたらなぁと思います。

若い人にとってはまだまだピンとこない「加齢」も、年をとればやがていずれは通る同じ道です。
そこまで想像した上で、スタートしてほしいなぁと個人的には思います。
けして年寄りの説教とかって意味じゃなく(^_^;)、せっかく治療をしたのに自ら命を断つ・・・という悲しい結末を聞くことも少なくはないので。

治療は、何よりも「生きやすくなるため」にするものなので、その逆にならないよう、じっくり悩んで、時には誰か(僕でもいいし)に相談して、決めてほしいと願っています。

拍手

PR

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+