忍者ブログ
40歳から第2章の人生をスタートしたGID(FtM)の航海日誌 
Admin / Write / Res
<< 12   2025/01   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     02 >>
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エナルモンデポー125mgを右ケツに注射。

どうやら、婦人科医が言っていたように、2週125mgだと次の注射の2〜3日前、4週250mgだと次の注射の1週間弱前から、なんとな〜くホルモンが切れた感がある。
 
これはなんとも言葉で説明し難い感覚だが、ほんとになんとな〜くだけど分かるのだ(笑)。
 
今回も、2〜3日前からその感覚があった。
なんとなく身体の変化も感じず、声も不安定。

ただ、先日鏡見てたら、アゴに細い毛が、1本だけ1cm近く伸びてたのにはビビった。
よく見りゃ3mmぐらいの毛も数本育ってる。
まぁまだヒゲってホド濃くもないから遠目だと見えないけど。
 
いや、嬉しいは嬉しいんだけどさ、それよりもモミアゲをプリーズってばよ(号泣)。
 
そうそう、ノビがやたら出ることも聞いてみた。
医師は今までに聞いたことなさそうな反応だったけど、興味深そうに話を聞いていた。
 
ノビは声の変化のように日にもよるのだが、やたらと出る。
特にパソコンに向かってたりすると。
上半身を伸ばすだけでなく、下半身もせずにはいられない。
朝起きた時なんかも、ベッドの中でつりそうになるぐらいする。
明らかにホルモンを打ってからだ。以前は無かった。
 
医師の推測によると、やはりホルモンの影響だろうということだった。
身体の筋肉が増え、その萎縮の反動で出るのではないか、と。
なるほど、男は女に比べて、こんなに身体が凝ってたのか。
 
ふと思い起こせば、知ってる男どもは皆、長時間お茶したり同じ店にいるのが嫌いだった。
コーヒーを飲む、飯を食う、終わったらすぐに店を出たがる。
こっちはもっとゆっくりしたいのに・・・と言うと、とにかくひとところにジッとしてるのが嫌なんだと言う。
そのわりには、動いたら動いたですぐ疲れるんだけども(笑)。
 
その理由がなんとなく分かった気がした。
今の僕も多分そんな感じだ。
 
それと、本日は初めての血液検査をしてもらうことにした。
肝機能に関しては、1〜2ヶ月以内に健康診断があり、その時に数値を測ってもらえるので、今回はホルモン値のみ。
 
結果は次回・・・なのだが、次回は年末。
本来であれば病院は休み。
しかし急患用の入り口から入って、注射をしてもらえるとのこと。
こういう点、融通を利かせてくれて本当に助かる。
医師もかなり砕けた人で、その医師の来ている日に行けば、検査結果も聞かせてもらえるとのことだった。
 
会計は診察代+注射代で2480円。
それと、血液検査代を保険適用にしてもらって1820円。
 
次回は2週間と1日後の、12月30日。
今年の打ち納めだ(笑)。

拍手

PR
僕の場合、どうも注射を打って3〜4日後に、なんとなく効果が現れるようだ。
 
今回、2日に打って、一昨日辺りに喉の変化を感じた。
とは言っても、何かが変わったというのでもなく、喉や声は、あくまでも安定しない一時的な変化の波。
打つ前と全然変わってないと感じる時もあれば、明らかに少々低くなってると感じる時もあり、高めの声が出ずハスキーになってる時もある。
とりわけ寝起きにハスキーになることが多い。
まぁ注射の影響だけじゃなく、最近乾燥してきてるから、単に喉が痛んでるってのもあるんだろうけど(笑)。

起きてハスキーで、声出してるうちに普通になって、夜中はぐんと低くなってることが多い。
低くなってる時は、声だけじゃなく喉の緩さの感覚で分かる。
ただ、どうも声域の範囲はあんま変わらないらしく、低い声が出てる時は、以前出てた高いキーが出にくくなり、ほぼ戻ってる時は、変化した低さのキーが出にくくなる。
声域の範囲は歌い慣れた曲歌うとよく分かる。←一応元Vo.
 
口ひげは、相変わらず産毛が少し硬くなった感じのまま。
ひょろっと長いのだが、剃っちゃうのも寂しいから、毛先だけハサミで軽くカットしてた(爆)。
でも今日、ちょっとワケあって一旦剃ってしまった。
またちゃんと伸びてきてくれるか心配。
 
ところで昨日起きたら、顎の感触が変わっていた。
以前に産毛の感触が分かるように変わったと書いたが、今回はそうじゃなく、ツブツブした感触が顎からエラの方までまばらだが、点々とある気がする。
目で見ても特に何も見える変化はないので、皮脂が乾燥した?などとも思ったが、顎はともかくとして、エラの方までそんな脂ぎってるようにも思えない。
この間焼きに行ったから皮でも剥けてきた?とも思ったが、今まで何度か皮剥けてもこんな感触はなかったし。
ってことで、もしかするとヒゲの生え初めなのかもしれない。
よ〜く見ると、細い毛の先がチラホラと頭を出しかけている。
そしてちょっとムズがゆい。
 
だとしたら・・・ヒゲ早くね?(汗) ←最終的な変化と聞いていたので
つかヒゲよりもモミアゲをプリーズ(涙)。
そのモミアゲもまぁ確かにゆっくりと濃くなってきている気はするが。
 
その他の変化は、今のところ自覚するほどは無い。
スネ毛を含めた体毛も、自分で分かるほど濃くなってはいない。
食欲に変化は無いが、身体にズシンとした重みは出た気がする。
動悸は少し落ち着いてきたのか、以前ほど気にならなくなった。
ニキビも今のところたま〜に出る程度で、アソコもさほど変化無し。
抜け毛やハゲも・・・今のところおそらく大丈夫かと。
 
ちなみに生理ですが、これは書き忘れてたんだけど、僕がホルモン初めて打った時がちょうど生理の終わりかけで、その次のホルモンは4週後だったから、普通ならばその前後で次の生理が来てていいはずなのだが、不正出血はあるものの生理そのものは来なかった。
ってことで、僕の場合は初回の250mg注射で生理が止まったらしい。
その後は不正出血があったため、微妙な出血がドッチなのかよく分からない。
ただ不正出血も、先日もらった炎症止めの薬でほぼなくなった。
 
あとは・・・やたらとノビをするようになった。
これがどういう意味なのかよく分からないが、明らかにホルモン打って以来、ノビをすることが増えた。
肩とかだけじゃなく、全身、ビーンと伸ばしてツッパって、だら〜んと力を抜く・・・というこの動作がせずにはいられない。
気持ちいいのもあるけど、自然に出ちゃう。しかも頻繁に。
血行が悪くなったのか、筋肉が変化してるのか、よく分かんないんで次回行ったら聞いてみよう。

拍手

エナルモンデポー125mgを左ケツに注射。
 
前回に引き続き、少量で間隔を短くするというスパンを維持。
まぁまだホルモン自体始めたばかりなのでハッキリしたことは言えないし分からないのだが、確かに250mgで4週間空けた時と125mgで2週間おきでは多少差があるような気がする(気のせいかもしれない感もなくはないのだが・・・)。
 
250mgの時は初回のせいだったのか、それとも量が多かったせいなのか、とにかく打って3〜4日後には(今思えば)ハッキリと身体の感覚が変わった。
変化を体感したという感じかな。分かりやすかった。
どういう感じかはその時のブログに書いたので省くが。
そんで、その感覚が2〜3週間続き、最後の1週間はほとんどなくなった。
 
125mgの時は、むしろ変化の感覚というのが無いに等しかった。
おそらく前回がハッキリしすぎていたので、そう感じたのだろうと思う。
むしろ、1週間以上経ってからなんとなく変化を感じた。
気がつけば、口ひげの感触が少し固くなって、眉もやや剛毛になった。
声も、さして不快感なく、でもなんとなく低くなってた感じ。
 
本来、オーソドックスなパターンだと、250mgの場合は3週に1度らしい。
だから「最後の1週間は切れた感があるかもしれないね」と、婦人科医は言っていた。
「切れた感っていうのがよく分かんないんだけど、そういう感覚があるらしいのよね〜」
きっと他のGIDでそう話す人が多いからそう言うんだろうなぁ。
でも、その「切れた感」っていうのは分かる気がした。
実際にそうなのか、それとも気のせいなのかはよく分からないんだけど。
 
ホルモンのデポー剤の効果というのは打ってすぐ現れるものじゃなく、徐々に体内に取り込まれて、ジワジワと効いて来るものらしい。
だから逆に3〜4日で効果を体感した時には早くて驚いたんだけども(汗)、125mgを2週間隔で打つと、まさにそんな感じでゆっくりと、ほぼ変化を自覚することがないぐらいのペースで変化があるみたい。
250mgの場合はもう少し激しく効いてくる感じがする。
そして最後の1週間辺りは確かに切れた感じがしないでもない。
つまり、上がり下がりの差が激しい気がする。
 
250mgで打つならやっぱり3週間に1度の方が妥当だろう。
特に変化を急いでいる人にはいいかもしれないが、その分身体の負担や副作用も出やすくなる。
僕の場合、もちろん変化は嬉しいのだが、それよりも身体への負担や副作用を極力抑えたい方が重要なので、打つ部位の硬化は心配だけども、しばらくは125mgを2週に1度のペースで続けていこうと思う。
慣れてきたら、250mgを3〜4週に1回の感覚にしようかな。
 
ちなみに、ホルモン注射を打つと、ある程度定期的に、血液検査をした方がいいと言われている。
病院にもよるけど、自主的に申し出ないと話が出ないので、次回、血液検査を受けることにしてみた。
気になる料金だが、現時点では、ホルモンの数値という一項目だけなら2000円程度(自費)らしい。
肝機能まで検査すると+αかかるそうだが、その辺りは保険適用にしようかという話も出てるとのこと。
意外に安めなのでホッとした。
また以前みたいに3〜4万かかったらどうしようかと(涙)。
 
以上、これはあくまでも「僕の場合」という一例です。
その人の体質やらナンやらで個人差はあるので。
 
本当は今日は注射のみで、医師に診療してもらう予定はなかった。
・・・のだが、たまたま先生がいたので、ご好意で、ついでに前回の癌検査の結果を話してもらえた。
結論から言って、問題なし。
ただ、若干炎症の検査結果が出ているとのことで、出血が止まらないのはそのせいもあるのではないかということになり、止血剤と炎症止めの薬を出してもらった。
 
そんなわけで会計は1550円ではなく、また2480円(自費)+処方箋代200円(保険適用)。
薬局行って薬代で620円。
 
次回は2週間後で、12月15日。

拍手

最初にドカンと250mgを打った時より、変化をあまりハッキリとは感じなかった。
ただ、変化が無いわけでなく、おそらく心と身体が変化に慣れただけだと思う。
微妙に変化はし続けている気がする。
 
前回書いた時の身体の変化について、例えばスネ毛や肌質などは自覚するほど変化が無い。
若干濃くなったかな?粗くなったかな?ぐらいのままで、みるみる変わったと分かる変化はない。
アソコも同様な感じ。
敏感さには慣れて、もう気にならなくなった。
 
なんとなく感じたのはヒゲと身体全体の体質。
 
ヒゲは特に口ヒゲが、濃くなった気がする。
ただ、相変わらず産毛が濃くなった程度なので、剃ってしまえば剃り跡まで分かるほどではない。
それでも、太さ長さ共に少しずつ目立つようになってきて、変化に気づきにくそうな毎日顔を合わせてる友人(男)に「ヒゲ生えてきた?」と言われたので、気のせいじゃなさそうだ。
 
顎ヒゲはさすがに無いが、肌触りが変わってうっすらとした産毛のザラザラ感が指で撫でると分かる。
ただ、男の、ザラザラ通り越してチクチク感ではない(笑)。
鏡でよ〜〜〜〜〜〜く見ると若干太い産毛もあるが、離れて見ても黒っぽく見える口ヒゲほどではない。
 
肝心なモミアゲも徐々に濃くなってきている気がするが、今のところ、如実に分かるような変化ではない。
ただ、濃い産毛の範囲が広がってきていて、耳の横から顎のエラ部分辺りまでの産毛が伸びてきている。
 
体質については、なんとなく身体が重い質感になってきた感じ。
ネットで「身体の水分貯蓄量が多くなる」というようなことが書いてあったのだが、まさにそんな感じ。
女性の「身体が重い」っていうのとは違って、身体がズシンと重量感のある感覚になった(見かけは変わらず)。
 
また、元々筋肉質の身体つきなのだが、それが更に少しだけ目立つようになって来た気はする。
最近サボっているのだが、筋トレすると反映が早い。
つっても、やってないので微々たるものだが。
 
それと、声。
僕は元々甲高い女性らしい声ではない。
だけど、男と間違えられるような声質でもない。
(ちなみに、声質と声の高さとは違う。いくら低く出しても宝塚の男役の声が男の声に聞こえないように、声の印象は声の高さだけでは決まらない)
高い声ではなかったから、音楽では男のキーでもほとんど出た。
出ない曲の方が少なかった。
 
声の状態を知るために、音楽はいい計測器になる。
最低音辺りになるとかすれて出なくなる数少ない曲を最近試しに歌ってみたところ、以前より全然出るようになっていた。
その代わり、裏声や高音が出しにくく、かすれる時がある。
喉は元来、1日のうちでも朝と夜とでは状態が違うぐらいデリケートなもので、何もしなくても常に状態が変化し続ける部位なので、日や時間によって出たり出なかったりと安定はしていないのだが、打つ前と比べて確実に変化しているらしい。
男の声に聞こえないにせよ、多少太くなったのは自分でも分かる。
 
ちなみに、ホルモンと声は密接な関係にあって、何もしなくても、声は変わっていく。
女性は、ホルモン分泌が減ってくる更年期には声が低くなり、男性も、同じように男性ホルモンが減ると低さが減っていく。
スティーブン・タイラーの声は、聞きようによってはオバチャンの声に聞こえる。
・・・まぁそれはホルモンと関係ないかもしれないが(汗)。

僕は昔、ホルモン注射をあきらめてそれを待とうと思ったこともある。
ただ、ヨボヨボになるまでは待てなかった・・・。

ご参考までに、僕が計測器として使った曲は寺尾聰の「シャドーシティ」と「出航(さすらい)」だ(年が偲ばれますな)。
この2曲はさすがの僕でも一部出ない。
若い方はきっと知らないと思うので、どっかで聞いてみて下さい。
寺尾聰のキーは、かなり低いのですよ(笑)。
 
さて、その他、悪い方の副作用も多少は出始めた。
 
まずはニキビ。
これに関しては、まだ悩むほどひどいものではない。
ホルモン打ち始めてからは洗顔にも気をつけているので、顔は季節性のものが出るのと変わらないぐらいなのだが、今まで出たことのない肩や腕や首に少々出始めた。
ただ、まだアチコチたくさん出るというほどではないから、医者へ行く必要性までは感じない。
 
もうひとつ、これはちょっときつい副作用が出た。
とは言っても、実際ホルモン注射の副作用なのか、僕の身体がヤバイのか、まだ分からない。
丸1日中ではないのだが、心臓が苦しい時がある。
いわゆる動悸だ。
更年期障害にも動悸があるのは知っていたが、一時的に心臓がドキドキいう・・・ぐらいにしか思ってなかった。
僕の場合そうじゃなく、それなりに長い時間心臓が激しく打つ。
そしてそれがやたらと気になるというか、不安感を覚える。
不安だからなおのことそれが続く・・・という悪循環になる。
夜寝ようとしてそれが気になって眠れなかったりする。
軽く運動した時にいうドキドキが以前よりデカく、心臓が壊れるんじゃないかと不安になる時がある。
まぁホル注じゃなくマジで心臓に何か疾患が発症してることもあるので、場合によっては医者に行かなきゃならんとは思っているが、もし副作用だとしたら、これはちょっとしんどい。
まぁ気にしなければ生活に支障はないけどね。
 
精神的な面では、食欲性欲共に大して変化無し。
食は元々かなり細い方で、今もそれはさほど変わらない。
水分はあまり摂取しない方なのだが、ホルモン打つとドロドロ血になりやすくなると聞いたので、出来るだけ摂るよう心がけている。

拍手

今回はエナルモンデポー125mgを右ケツに注射。
 
前回250mgで4週間という間隔にしたが、やはり少量で間隔を短くした方が身体の負担も少なく、ホルモン数値も安定しやすいとネット情報で見かけたので、そちらも試してみることにした。
 
正直、片道2時間の医者に隔週で通うのはきついので、問題ないようなら4週間隔にしたいところなのだが・・・。
 
同じ量を打つという前提で、間隔を短くした時と長くした時のメリット・デメリットは以下の通りだ。
 
間隔が短いメリット
・身体への負担が少ない。
・血中のホルモン濃度が安定しやすい。
・副作用が激しくは出にくい。
間隔が短いデメリット
・長期で考えた場合、注射を打つ場所が硬化しやすい。
・(僕の場合)頻繁に遠方まで通わなければならない。
 
間隔が長いメリット
・注射を打つ場所の硬化が多少は避けられる。
・クリニックに行く頻度が少なくて済む。
間隔が長いデメリット
・身体への負担が大きい。
・血中のホルモン濃度が安定しにくい。
・副作用が出やすくなる。
 
身体への負担と血中のホルモン濃度については、まだ注射を打ってから血液検査をしていないので実際の数値では確かめていない。
副作用についても、あくまでも「そうらしい」という話だけで、効果や副作用は普通に打っていても人によって差が激しいため、自分の場合どうなるかは分からない。
 
注射を打つ場所の硬化というのは、長期間デポー剤を打っているとその周辺の筋肉が徐々に硬くなってきてひどくなると針も刺さらなくなることもあるらしい。
そのため、毎回打つ部位をローテーションさせて避けるのだが、打つ部位というのも限られているから、打った回数が増えれば増えるほどそうなりやすくなるという話だった。

まぁいずれにしろ、どちらの打ち方も本当はある程度の期間続けてみないと、その差は分からないし、出ないのかもしれない。
ただ、とりあえずすぐに出るようなら考えなければならない、という感じで試しにやってみている。
 
医師にも話を聞いたが、とにかく副作用や身体への影響は個人差が激しく、加えてホル注自体の臨床例がまだまだ少ないので、なんとも言えないらしい。
そりゃそうだろうし、仕方がないよなぁ。
 
って考えると、もう自分の身体を使って人体実験するしかないわけで・・・。
そういう意味でも、覚悟が要ることなんだなと痛感した。
GID診断のための通院でカウンセリングにそれなりの時間をかけるというのも、今となっては頷ける。
 
今回は不正出血の件で再び念のため癌検診を受けたので、会計は2480円+癌検診(保険適用)で1010円。
僕の病院では、ホルモン注射自体は125mgで1550円とのこと。
医師の診察無しで、注射だけ打ちに行くというのもアリなので、その場合の会計は1550円+消費税になる。
医師の診察を受けると診察代として900円+消費税が加算される。

次回は、2週間後の12月2日。
本当は1日なのだが、ジェンダークリニックの日と合わせて
水曜日、注射だけという予約を取った。

拍手

カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
Name: Jyn@Hybrid
Sex: おねにーさん→
    →オバジサン?→
    →オバジィサン?
Age: ミドルエイジな40代からの
    シニアエイジに片足突っ込んだ50代
About:
TransgenderとかFtMって言葉にほのかな違和感がある。「男になりたい!」とか「男に戻りたい!」っていうよりは、ただ自分らしく自然に生きたいだけ。Sexual-MinorityとかGIDって言葉にはなんとかしっくりくる。確かにマイノリティなんだろうし、社会上ノーマルな価値観から見たらGenderのIdentityに「違和感を感じる」っていうある種の障害があるんだろうから(笑)。
男とか女とかじゃなくて、「見ての通りの自分です」でいいじゃん。どっちかになるためにどっちかを完全否定(排除?)するんじゃなくて、ハイブリッドでいいじゃん。生まれ持った性別は、度合いは違えど死ぬまで背負わなきゃならないんだから、妥協だって大切な選択肢じゃない?妥協点が人それぞれ違うだけで。
現在遂に50代到達( ;∀;)。40歳から第二の人生がスタート。40でジェンダークリニックに通院、41でホルモン治療開始のLate Starter。悩んできた過去は僕の財産。残りの人生は好きに生きたい。
カテゴライズが嫌い。固定観念や価値観の押しつけが嫌い。趣味は身体動かすことと引きこもること。
カカオ、Skype持ってますので、ご連絡の場合は拍手コメント(非公開)かTwitterのDMからIDご連絡ください。
グーバーウォーク
メールフォーム
※ご利用についてはこちら
FtMアイテム
Jynの気になるFtMアイテム
(AMAZONストア)
※カテゴリをクリックしても「ここに表示できる商品はありません」とエラー出る時がありますので、その場合はリロードして下さい。

Amazonのナベシャツ検索結果

楽天で購入できるナベシャツ



SLGストア 楽天市場支店




MIAMI 5th Avenue



TitoSoy


ブログ内検索
アクセスカウンター


コガネモチ
Copyright ©  WILD HYBRID All Rights Reserved.
*Photo / Template by tsukika
忍者ブログ [PR]