忍者ブログ

WILD HYBRID

40歳から第2章の人生をスタートしたGID(FtM)の航海日誌 

2024/09/20  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • :2024/09/20/05:59

2012/12/31  歯が取れた

年の暮れが近づき、バタバタしてブログもサボってしまいました。
これ書いてるのはもう年明けですが、一応さも当日のように書きます(笑)。

本日、この大晦日という最悪のタイミングで差し歯が取れた
前々からなんだか軋むなぁって思ってたんだけど、まさかキシリトールガムごときで取れるとは思わなかった。
しかも大晦日に。

仕方がないので大掃除は中止。
当然歯医者はやってない。
まぁ年明けまで待てば行きつけの歯医者で付けてくれるだろうけど、歯無しで年越しも侘しい。
で、迷ったけど休日診療してるセンターに行くことにした。

行きつけの病院以外、保険証を出さなきゃならないとこに行くのはイヤなんだよね~。
とは言え、歯無し年越しも嫌だから言ってられない。
受付して保険証を出し、歯科に行って問診票を書く。

内科その他は激混みだったが、幸い歯科は差ほど待ちもなく、すぐ診てもらえた。
取れた差し歯をそのままくっつける、という処置は本来はしないのだが、取れた歯が欠けてないこと、土台にも大きな損傷が無いこと、年明けには必ずかかりつけに行くことを条件に仮接着してもらえた。
ああ~、よかった(笑)。

これで心おきなく年が越せる。
どうか皆様もよいお年を!

拍手

PR

2012/10/16  メールフォーム

需要があるかは分からないんですが(^_^;)、メールフォームをこの記事と右カラム下側に設置しました。
パブリックなコメント欄以外の接点ということで。

GID関連の疑問や不安、親近者のご相談など、僕は医師ではないし、専門家もでもないし、あくまで当事者としての個人的な意見しか言えないですが、もし何かあればメールフォームからお気軽にメールください。
数日かかるかもしれませんが、必ず返信します。



拍手

2012/04/13  過去の記事を読み返して

ブログ自体久し振りだから、過去の記事をざっと読み返していた。
それにしても、このブログを書き始めた頃と今とでは、たった3年しか経ってないのに、劇的に考えが変化したんだなぁと改めて驚いた。

あの頃からずっと、今も一貫して変わらない考えもある。
しかし、まるで変わってしまった考えもある。
変わってしまった部分については、できることなら書き直すか、消してしまいたい気分だ。
内容によっては、同じGIDに批判されそうなものもあるし、今となっては自分で「如何なものか?」と思うところもある。

でも、それを書き変えちゃったら、ブログに書き残した意味がないのよ。
良くも悪くも、過去は今と違うから意味があるし、今のものではない考えが書いてあるからブログに意味も出てくるのだ。

たとえば、過去、僕は「自分の定義が欲しい」と言っている。
「何故肩書きを欲しがる?」と自分に訊いている。
この頃は、自分が何者であるのか、何者でありたいのか、そして何者でなければいけないと思い込んでいるのか、などとすごく悩んでいた時期だ。
ジェンダー外来の主治医にジラしプレイをされて、延々自分探しの心の旅をしていた時期だ(笑)。
この頃の気持ちは今でもはっきりと思い出せるし、悩んでいた葛藤する感情もすごくよく分かるんだが、今の僕はこの頃と同じ気持ちというわけではない。
ある意味、あの頃『肩書き』と呼んでいたようなもの(立ち位置)を今は手に入れ、「自分は自分だ」という(まだ大雑把ではあるが)答えを見つけてしまっている。

2009年12月23日の『レディースデイ』では、映画のレディースデイに初めて男性でパスしてしまい、それが全くの予想外だったためについ「あ、女なんです」と言って女性料金で映画を見、この件について「僕は“女”を活用出来る場面では目一杯活用します。命がけで男と変わらないほどの容姿を手に入れ、戸籍変更するまでは、僕は性別提示が必要な社会生活場面で、ずっと女として扱われる。僕が望もうと望むまいと、意思に関係なく強制される。僕も嫌、周囲も「えっ?」って思っても、変な目で見られつつ、容赦なく女として処理される。だったらさ、“女”である恩恵を少しぐらい受けたっていいじゃん。そんなわけで、映画はもっぱらレディースデイに行きます。」と発言して、当時、GID(当然FTMの方々)から批難を轟々に浴びた(笑)。

今となっては、批難した人の感情もそれなりに分かる(僕がもしそういう人に出会っても敢えてわざわざ批難はしないが)。
ホル打って2ヶ月目(だったかな?)にしても、そこまで治療を進めてる人が、女である部分を利用するって都合よすぎんじゃない?って思う。
今だったらしないよ、もちろん。
何故ならば、今は当時とパス度が全然違うし、社会から男性扱いされることにもだいぶ慣れたから。
でも当時は、40年近く違和感感じながらも女性として生きてきちゃって、それまでの生活習慣や立場(性別)の切り替えに全く慣れてなかったし、パス度もまだ低くて周囲からどう見えてるのか分からずにおっかなびっくりオドオドしてたし、とにかく卑屈な気持ちを開き直りに変換でもしないと精神バランスを保つ自信がなかった・・・と、今なら認めるよ。

性別に違和感を感じて、現代ならば昔に比べてずいぶん知識も得やすいし、相談する窓口もないわけじゃないし、ネットで仲間も探せる。
でも(時代のせいにするわけじゃないけど)、それがほぼなかった僕らの時代に、「普通」でいたいがために自分を抑え込みまくって無理やり「普通の人」になろうと努力しちゃうと、結果、いろんな歪み・・・っていうよりも本当の自分がバラバラになってこんがらがって、自分でも何が自分だかさっぱり分からなくなって、仮面の上に鎧着て、鎧の上に着ぐるみ着ちゃった僕のような人間ができちゃうわけです(笑)。

あの『レディースデイ』を書いた時の自分の気持ちを、僕自身は理解できるし、そういう発言をするに至った感情の流れも、本人だからそりゃよく分かる。
だけど、その感情の流れ全てはブログに書ききれないし、結論だけ読んだ他の人たちは・・・そりゃ内心ムカつくわな(汗)。

ただ、僕自身がそうだったから、誰かがムカつく発言してても、何か言う前にひと呼吸おいて言葉を飲み込むようになったんだ。
この人はこの発言に至るまでに、どんな感情の流れや葛藤があったんだろう、って。
いくら想像してみても、もちろん分からない。
その苦しさは、本人にしか分からないから。
そういう誰にも分かってもらえない苦しみがあるってことを、少なくともGIDはそれぞれ多かれ少なかれ身に沁みて知っているんだから、他人に対してもそういうふうに考えてあげられる気持ちを持ってほしいと思うし、僕も持っていたいと思う。
そうすれば、無闇に傷つけ合ったり責め合ったりするようなことは避けられるだろうから。

・・・って屁理屈くさくなったけど(汗)、要するに言いたかったのは、考えが全く変わっている部分も、青臭くてこっ恥ずかしい当時の迷走中の感情も、過去の自分の記録としてこのブログには残してあるので、それに対しては必ずしも今現在同じ考えとは受け取らず、寛大に読んで頂きたいな、ということなのです(笑)。


関連記事;
『賛否両論』
『レディースデイ』

拍手

2012/04/10  BLOG復活

かなり長いことブログを休んでしまった。
1年以上って・・・もうやめていたに等しいかも(汗)。

スパンは長くなったが、カウンセリングは相変わらず通っているし、ホルモン注射も続けている。
気持ちの変化も身体の変化も、ものすごく微妙にではあるが、ゆっくりと、しかし確実に続いている。

1年ちょい前と比べて、身体の変化はいろいろあるが、なかなかひとつの記事にはまとめきれない。
また、気持ちの変化もひとくちに表現するのはとても難しい。
だから、とりあえずこれから気まぐれに少しずつ書いて行こうと思う。

ブログ復活に際して、Twitterも始めてみた。
Twitterでつぶやく方が、ランダムにはなるが、気軽に書き続けられるかも?と思ったので。
しっかり長文で書きたい時にはブログ記事、思いついたことをメモったり、ちょっとしたことはTwitterで書いていく予定(ツイートは1日1回まとめてブログ記事にUPされるよう設定した)。

相変わらず適当にはなると思うが、また改めてどうぞよろしく(笑)。

拍手

2010/10/15  関節の不調

実は今日までの間、病院三昧でした。

あれからどうしても膝が気になって(つーか音も痛みも少々悪化したんだけど)、別のクリニックに行き、MRIまで撮ってもらい、更には膝関節の専門医にも診てもらった。
手首に関しても、痺れが寝起きだけじゃなく出るようになり、痛みも慢性化したので診てもらった。

そしたら今度はいきなり顎関節症の悪化。

最初は顎の痛みなのか、内耳の痛みなのかも分からなかった。
口は開いても噛みしめられない、つまりはメシも食えなくなり、まずは救急の耳鼻科に行き、翌日近くの病院の口腔外科に行き、再びその病院内で耳鼻科に行った。

そんでもってその翌日には歯医者(差し歯がグラついていたので予約していた)。
ついでに顎関節症も診てもらった。

医師の診断に自分なりの予想を絡めると、(顎関節症は別として)どうやらここ最近出てる関節の不調は、おそらくホルモンの二次的な副作用なんじゃないかと思う。

と言っても、ホルモンが関節を壊しているというわけではない。
ホルモンによって筋肉が増強し、その余波で関節に無理が出ているんじゃないか、というのが僕の見解だ。

結論から言えば、膝関節には特に問題のある所見はなかった。
手首に関しては、元々が骨の形状的に脆弱性があるらしい。
軟骨には特に問題なさそうなので、軟骨の消耗によるものではないらしいが、痺れは骨に神経が圧迫されて出て来るんだそうだ。
痛みは手首を外側に曲げた状態で力がかかると出るので、筋が傷んでいるんだろう。

ホルモン投与前から、僕は筋肉の付きやすい体質で、とてもスポーツをやってないようには思えないような体型をしていた(腹は別・・・)。
普通は筋肉がついても運動しなければ落ちるものだが、なぜか落ちず、しかも筋トレもしてないのに、そこそこの日常生活や力仕事で筋肉がつく。
そこにホルモンを投与したのだ。
いわゆるドーピング効果で、余計に筋肉は付きやすくなった。
そんな状況下で夏に自力引っ越しをし、身体を酷使した。
単純に加齢とか、力仕事で関節を傷めたのもあるんだろうが、何よりヘタに筋力がついたもんだから、その筋力に女性のままの関節が耐えられなくなったんじゃないだろうか。

傷めたものはもうどうしようもないが、今後は関節をサポートする部分の筋肉を地道に鍛えなきゃな。
さすがに関節とは盲点だった。
というか、関節を傷めるほどの筋肉は要らないんだが・・・まぁ付いてしまうものはどうにもならんな(汗)。

拍手