忍者ブログ

WILD HYBRID

40歳から第2章の人生をスタートしたGID(FtM)の航海日誌 

2024/09/23  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • :2024/09/23/01:39

2009/11/24  ホルモン治療5週目

最初にドカンと250mgを打った時より、変化をあまりハッキリとは感じなかった。
ただ、変化が無いわけでなく、おそらく心と身体が変化に慣れただけだと思う。
微妙に変化はし続けている気がする。
 
前回書いた時の身体の変化について、例えばスネ毛や肌質などは自覚するほど変化が無い。
若干濃くなったかな?粗くなったかな?ぐらいのままで、みるみる変わったと分かる変化はない。
アソコも同様な感じ。
敏感さには慣れて、もう気にならなくなった。
 
なんとなく感じたのはヒゲと身体全体の体質。
 
ヒゲは特に口ヒゲが、濃くなった気がする。
ただ、相変わらず産毛が濃くなった程度なので、剃ってしまえば剃り跡まで分かるほどではない。
それでも、太さ長さ共に少しずつ目立つようになってきて、変化に気づきにくそうな毎日顔を合わせてる友人(男)に「ヒゲ生えてきた?」と言われたので、気のせいじゃなさそうだ。
 
顎ヒゲはさすがに無いが、肌触りが変わってうっすらとした産毛のザラザラ感が指で撫でると分かる。
ただ、男の、ザラザラ通り越してチクチク感ではない(笑)。
鏡でよ〜〜〜〜〜〜く見ると若干太い産毛もあるが、離れて見ても黒っぽく見える口ヒゲほどではない。
 
肝心なモミアゲも徐々に濃くなってきている気がするが、今のところ、如実に分かるような変化ではない。
ただ、濃い産毛の範囲が広がってきていて、耳の横から顎のエラ部分辺りまでの産毛が伸びてきている。
 
体質については、なんとなく身体が重い質感になってきた感じ。
ネットで「身体の水分貯蓄量が多くなる」というようなことが書いてあったのだが、まさにそんな感じ。
女性の「身体が重い」っていうのとは違って、身体がズシンと重量感のある感覚になった(見かけは変わらず)。
 
また、元々筋肉質の身体つきなのだが、それが更に少しだけ目立つようになって来た気はする。
最近サボっているのだが、筋トレすると反映が早い。
つっても、やってないので微々たるものだが。
 
それと、声。
僕は元々甲高い女性らしい声ではない。
だけど、男と間違えられるような声質でもない。
(ちなみに、声質と声の高さとは違う。いくら低く出しても宝塚の男役の声が男の声に聞こえないように、声の印象は声の高さだけでは決まらない)
高い声ではなかったから、音楽では男のキーでもほとんど出た。
出ない曲の方が少なかった。
 
声の状態を知るために、音楽はいい計測器になる。
最低音辺りになるとかすれて出なくなる数少ない曲を最近試しに歌ってみたところ、以前より全然出るようになっていた。
その代わり、裏声や高音が出しにくく、かすれる時がある。
喉は元来、1日のうちでも朝と夜とでは状態が違うぐらいデリケートなもので、何もしなくても常に状態が変化し続ける部位なので、日や時間によって出たり出なかったりと安定はしていないのだが、打つ前と比べて確実に変化しているらしい。
男の声に聞こえないにせよ、多少太くなったのは自分でも分かる。
 
ちなみに、ホルモンと声は密接な関係にあって、何もしなくても、声は変わっていく。
女性は、ホルモン分泌が減ってくる更年期には声が低くなり、男性も、同じように男性ホルモンが減ると低さが減っていく。
スティーブン・タイラーの声は、聞きようによってはオバチャンの声に聞こえる。
・・・まぁそれはホルモンと関係ないかもしれないが(汗)。

僕は昔、ホルモン注射をあきらめてそれを待とうと思ったこともある。
ただ、ヨボヨボになるまでは待てなかった・・・。

ご参考までに、僕が計測器として使った曲は寺尾聰の「シャドーシティ」と「出航(さすらい)」だ(年が偲ばれますな)。
この2曲はさすがの僕でも一部出ない。
若い方はきっと知らないと思うので、どっかで聞いてみて下さい。
寺尾聰のキーは、かなり低いのですよ(笑)。
 
さて、その他、悪い方の副作用も多少は出始めた。
 
まずはニキビ。
これに関しては、まだ悩むほどひどいものではない。
ホルモン打ち始めてからは洗顔にも気をつけているので、顔は季節性のものが出るのと変わらないぐらいなのだが、今まで出たことのない肩や腕や首に少々出始めた。
ただ、まだアチコチたくさん出るというほどではないから、医者へ行く必要性までは感じない。
 
もうひとつ、これはちょっときつい副作用が出た。
とは言っても、実際ホルモン注射の副作用なのか、僕の身体がヤバイのか、まだ分からない。
丸1日中ではないのだが、心臓が苦しい時がある。
いわゆる動悸だ。
更年期障害にも動悸があるのは知っていたが、一時的に心臓がドキドキいう・・・ぐらいにしか思ってなかった。
僕の場合そうじゃなく、それなりに長い時間心臓が激しく打つ。
そしてそれがやたらと気になるというか、不安感を覚える。
不安だからなおのことそれが続く・・・という悪循環になる。
夜寝ようとしてそれが気になって眠れなかったりする。
軽く運動した時にいうドキドキが以前よりデカく、心臓が壊れるんじゃないかと不安になる時がある。
まぁホル注じゃなくマジで心臓に何か疾患が発症してることもあるので、場合によっては医者に行かなきゃならんとは思っているが、もし副作用だとしたら、これはちょっとしんどい。
まぁ気にしなければ生活に支障はないけどね。
 
精神的な面では、食欲性欲共に大して変化無し。
食は元々かなり細い方で、今もそれはさほど変わらない。
水分はあまり摂取しない方なのだが、ホルモン打つとドロドロ血になりやすくなると聞いたので、出来るだけ摂るよう心がけている。

拍手

PR

2009/11/17  ホルモン注射2回目

今回はエナルモンデポー125mgを右ケツに注射。
 
前回250mgで4週間という間隔にしたが、やはり少量で間隔を短くした方が身体の負担も少なく、ホルモン数値も安定しやすいとネット情報で見かけたので、そちらも試してみることにした。
 
正直、片道2時間の医者に隔週で通うのはきついので、問題ないようなら4週間隔にしたいところなのだが・・・。
 
同じ量を打つという前提で、間隔を短くした時と長くした時のメリット・デメリットは以下の通りだ。
 
間隔が短いメリット
・身体への負担が少ない。
・血中のホルモン濃度が安定しやすい。
・副作用が激しくは出にくい。
間隔が短いデメリット
・長期で考えた場合、注射を打つ場所が硬化しやすい。
・(僕の場合)頻繁に遠方まで通わなければならない。
 
間隔が長いメリット
・注射を打つ場所の硬化が多少は避けられる。
・クリニックに行く頻度が少なくて済む。
間隔が長いデメリット
・身体への負担が大きい。
・血中のホルモン濃度が安定しにくい。
・副作用が出やすくなる。
 
身体への負担と血中のホルモン濃度については、まだ注射を打ってから血液検査をしていないので実際の数値では確かめていない。
副作用についても、あくまでも「そうらしい」という話だけで、効果や副作用は普通に打っていても人によって差が激しいため、自分の場合どうなるかは分からない。
 
注射を打つ場所の硬化というのは、長期間デポー剤を打っているとその周辺の筋肉が徐々に硬くなってきてひどくなると針も刺さらなくなることもあるらしい。
そのため、毎回打つ部位をローテーションさせて避けるのだが、打つ部位というのも限られているから、打った回数が増えれば増えるほどそうなりやすくなるという話だった。

まぁいずれにしろ、どちらの打ち方も本当はある程度の期間続けてみないと、その差は分からないし、出ないのかもしれない。
ただ、とりあえずすぐに出るようなら考えなければならない、という感じで試しにやってみている。
 
医師にも話を聞いたが、とにかく副作用や身体への影響は個人差が激しく、加えてホル注自体の臨床例がまだまだ少ないので、なんとも言えないらしい。
そりゃそうだろうし、仕方がないよなぁ。
 
って考えると、もう自分の身体を使って人体実験するしかないわけで・・・。
そういう意味でも、覚悟が要ることなんだなと痛感した。
GID診断のための通院でカウンセリングにそれなりの時間をかけるというのも、今となっては頷ける。
 
今回は不正出血の件で再び念のため癌検診を受けたので、会計は2480円+癌検診(保険適用)で1010円。
僕の病院では、ホルモン注射自体は125mgで1550円とのこと。
医師の診察無しで、注射だけ打ちに行くというのもアリなので、その場合の会計は1550円+消費税になる。
医師の診察を受けると診察代として900円+消費税が加算される。

次回は、2週間後の12月2日。
本当は1日なのだが、ジェンダークリニックの日と合わせて
水曜日、注射だけという予約を取った。

拍手

2009/11/03  ホルモン治療2週目

反応が早く、既に変化し始めてるのか、それともただの気のせいなのか、自分でも区別が付かない程度で
微妙な変化はあるような、ないような・・・。
もちろん全く急いじゃいないんだけど。
 
注射後10日ほどの10月末の夜、なんとなく声の出しにくさを感じた。
なんて言えばいいんだろう・・・ちょっと風邪の初期症状みたいな感じ。
なんとなく喉が腫れぼったくて、声が出しにくいような、かすれるような、だけど風邪と違って痛みはまるで無いっていう、そんな不思議な感覚とでも言えばいいかな。
寝て、朝起きたら治ってたけど、翌日も再び夕方になるにつれ、同じ状態になった。
高い声よりはトーンを落とした方が話しやすい。
ただ、声が低くなったというわけでもない。
最近寒いから、マジで風邪?(笑)
それともひょっとすると変声の兆候?
もうしばらく様子を見てれば判断つくだろう。
変声かどうかはそれほどこだわってないものの風邪ならマズイから治さなきゃな。
 
今日、何気に鏡を見てたら、注射を打つ前からどことなく濃くなってた口ひげが、更に目立ってるように見えた。
あと、顎全体が、以前は産毛すらあるのかよく分からないぐらいツルッとしてたのに、今は産毛に覆われつつあるように見える。
まぁここまで自分の顎をガン見したことなかったから、もともとあったのかもしれないが(笑)、さすがに40年付き合ってきた自分の身体だし、感触とかがちょっと違うのは自分でも分かる。
 
他に、腕は変わりないものの、やはりツルツルだったスネの毛が若干濃くなったように思える。
肌質も、気のせいか、よく見ると腿とか少しきめが粗くなったような。
 
情緒的な部分では、特に変化はないかな。
性欲も含めて、落ち着いている。
気持ち、行動的になっているかもしれない。
 
前回書いた変化はそのまま小康状態という感じで、それ以外に気になったのはそれぐらい。
気のせいじゃなければ、予想外に注射の影響が早く出ている気がする。
2〜3ヶ月はなんも変化はないだろうと思ってたのにな〜。

拍手

2009/10/28  ミクロゲンパスタの中間報告

ヒゲが薄い男子やFtMの間で、地味に時々聞く名前が「ミクロゲンパスタ」。
最初はスパゲッティかと思ったが、そうじゃなくていわゆる育毛薬のことだった。

育毛剤と言うとサクセスなどを思い起こすが(あれは促進剤だけど)、ミクロゲンパスタはそれとはまた成分が違い、薬の主成分はテストステロン・・・つまりはモロに男性ホルモンである。

サクセスなんかとの決定的な違いは、あれは効果のほどはさておき髪の育毛を促進させるものだが、ミクロゲンパスタはヒゲなどを初めとした体毛に効果があるところだ。
ちなみにミクロゲンパスタを髪に塗布したらNGである。
男性ホルモン故、かえってハゲる可能性があるんでやめとくように。

複雑なFtMゴコロというヤツで、頭で考えるホルモン注射による男性化に躊躇しながらも、実は、診断書が出た2週間後辺りから、ミクロゲンパスタを購入、半信半疑で、ほぼ毎日、寝る前に塗布していた。

ミクロゲンパスタを塗る前から、ここ1年ぐらいかけてなぜか口の上周辺(口ひげの産毛)がうっすら濃くなってきてて、診断書出る前から、友人に「お前、もう打ってるだろ?」と言われたり(泣)、主治医にまで「JyNさん、なんか口の辺りが・・・」などと言われ、「先生、フライングはしてません」と弁解する始末だったんですが(涙)。

とは言え、まぁそれもやっぱり産毛が少々目立つ程度のもので、男性化に不安を覚えつつも、男性化したい気持ちも断固として存在するわけである。
ホルモン注射よりはこの塗り薬の方がリスクも少ないだろうし、これである程度気になってるところが濃くなってくれたらホルモン注射まで打たなくても何とかガマン出来るかも・・・という健気な一縷の望みをかけて、日々精進することにしたのだ。

一部のFtMの書き込みでは、ホルモン打った上で、早くヒゲが欲しくて塗っちゃいるけどそれほど効果は感じられないって意見も複数見かけたんで、大して期待もしてなかったけどね。
それでも何かしていたいという、心の安定を求める気持ちで。

僕が気になってるのはやはり主に顔。
もともと僕は全体的に顔も手足も毛が薄い(毛髪除く)。
女性時代、脱毛で悩んだことは一度もないぐらいツルッツル。
以前書いたが、男どころか普通の女性に比べても、モミアゲが無いし、眉も薄い。
目鼻のパーツもどちらかというと小さめでおっとりしてて、顔の輪郭も丸みが強く、故に、身体に反して顔だけが思いっきり女顔。

まぁ顔の輪郭やパーツは変えられないとしても、せめて人並みにモミアゲがあれば、もう少し髪が短く出来るのに・・・というのが、僕の(笑えるけど)切実な悩みだ。
モミアゲが無いと、髪を短くしても全然男っぽくならないんだよね。
モミアゲがヒゲの延長だと考えればなんとなく分かるだろうか。

そんなワケで、僕のモミアゲに対する悩みは、意外と深刻だ。
ヒゲよりまずはそっちが欲しい。眉ももう少しシャッキリしたら嬉しい。
そんなことから、ホル注よりひと足早く、求めるところにピンポイントで男性ホルモンを塗りたくるという、ある意味分かりやすい手段に打って出た。

ミクロゲンパスタは毛生え薬ではないので、毛根が無いところにはいくら塗ってもムダらしい。
何も無いところから毛を生やすと言うよりは、産毛のような細い毛を太くシッカリさせるということだ。

幸い僕のモミアゲは無いわけではなく全くの産毛なだけで、しかもそれが顎(エラ)の辺りまである。
これなら何とかなるかもしれないと思い、チャレンジしてみることにした。
本来であれば日に数回をシッカリ塗り込むのだが、そこまでマメな性格ではないのと、薬のオッサン臭が臭いので(涙)、毎日夜寝る前に、モミアゲ、眉、ついでに顎、口周りにも塗った。

ただ、当然のことながらみるみる効果があるものではなく、通常、効果を見るのに3ヶ月ぐらいの期間は要するようで、僕の場合、1ヶ月(9月の半ばぐらいかな)もすると心が折れてきて、思い出したら塗るという程度になっていた。

ホル注を始めたのは10月20日だから、ミクロゲンパスタを購入してから約2ヵ月半かな。
打った後って、そんなすぐどこも変化しないと理屈じゃ分かってはいても、やっぱり気になるから、鏡に向かっていろんなとこジックリ見るじゃない?
ふと見ると、なんだか少々モミアゲの産毛が濃くなってる気が・・・。
あと、気のせいと思って気にしてなかったけど、実はホル打った数日後から顎の産毛がホンの少し固くなった気がしてるんだよな。
指でそっと触ると、以前より気持ちプツッと引っ掛かる感じがすると言うか・・・。

こんな即効なわけないけども、もしかしたらミクロゲンパスタのガンバリを、ホル注成分が後押しするぐらいはあったのかな、などと思ったり(思いたい)。
なので、またホル注以降、出来るだけ毎晩モミアゲ中心に塗ってます。

結論から言うと、個人的には、効果は無いわけじゃない気がしてる。
ただ、ホントに男のような濃く硬い体毛を求めても難しいだろう。
誰にでも明らかに効果あり!という約束は出来ない。
僕の場合、最初から半信半疑のシャレで気長にやってたんで、むしろ効果があったとすれば、その方が驚きな感じだった(笑)。

それと、やはり男性ホルモンなので、ニキビは多少気をつけるように。
僕はもともとわりと季節性の軽いニキビが出る方で、そのため出来てもそんなに気にはならなかったけど、確かにこれ塗り始めてから、本来あんま出来たことのないモミアゲ部分や顎とかに小さなニキビがいくつか出来た。
反応の出やすい人だとたくさん出るかもしれないんで注意が必要なのと、洗顔もマメにするのに越したことはないって感じだね。


塗るだけで「モテ髭」「シブ髭」も自由自在!髭レーベン【BP】

拍手

2009/10/27  ホルモン治療1週目

初めてホル注を打って1週間目です。
 
基本、大きな変化はありません。
主治医は「早い人だと1ヶ月で声が変わり始める」と言ってましたが、もちろんそれはあくまでも早い人の話で、
通常は数ヶ月かかると言われているし、遅い人だと1年ぐらいかかるらしいし、人によっては変化が無い場合もある。
いわゆる思春期の男の変声期が来るのと同じだから、変わり始めても落ち着くのに1年ぐらいかかるとも、資料には書かれてるんで、気長な話です。
 
また、ホルモンの効果は若い人の方が早く出やすいとのことで、お世辞にも若いとは言えない僕は、効果の出方はかなり緩やかであろうと予測されます。
 
でもねぇ・・・。
なんか変なんだよね。
 
気のせいなのかな。
気にすると敏感にもなって、思い込みも出そうだし。
 
だけどねぇ・・・。
やっぱ違うんだよね。
 
声はいつも通りです。
若干太くなった気がしたり、普段と違うかすれ声が出たりする気がする時もあるけど、おそらく気のせいで、何も変わってません。
ヒゲもスネ毛も生えてきてないし、おそらくまだハゲてもいない(笑)。
 
ただねぇ・・・。
なんとも言いにくいんですが、アソコがですねぇ・・・(汗)。
なんか痛いと言うか、敏感になったと言うか・・・。
ジーンズ履いてて食い込んで痛いって事あるでしょ?
あんな感じになりやすいと言うかなんと言うか・・・。
 
ありえます?
打って3日目ぐらいよ?(泣)
いくらなんでも反応良すぎっしょ。
つかやっぱ気のせい?
 
見た目はさほど変わっちゃないんだけども、まぁ若干肥大してるようにも見えるし・・・。
いやしかし、ココは自分的には最も急いでなかった部位なんですが・・・(汗)。
 
あとは、これはホル注による変化じゃないと思うんだけど、モミアゲが少し濃くなった気がする。
ミクロゲンパスタの効果が今頃出てきたんだろうか。
この辺は興味ある人もいるかと思うんで、追って詳細書きます。
 
他には、精神症状も少しあるかもしれない。
前に詳しく載ってるサイトで見た、多幸症やヤル気。
確かに充実感はあるね。
ただ、それがホルモンによる多幸症なのか、ホルモンを打った満足感なのか、区別がつかない。
 
よく言われる、人によっちゃ「気が狂うかと思った」ってほど激しく出る性欲の亢進ってのは今のところそれほど感じない。
 
ああ、あと、下の話ばっかで申し訳ないんだけど(汗)、若干、尿の色やニオイが変わった気がする。
少しニオイがきつくなったかな。
これも、あると言われている症状。
 
ニキビはね、季節の変わり目ってもともと出やすいからホルモンのせいなのかどうなのかは分からないんだけど、ごく小さいのが3日目ぐらいから普段出ないところにブツブツっと少し出た。
一番出たのが顎、その次に額。
でも大してひどくなることもなく、今はほぼ消えてる。
SNSには、3ヶ月目から背中と顔に一気に噴き出したって人もいたから、まだまだ安心は出来そうにないので、一応洗顔は強化してます。
 
その他は特に何も変わりありません。
 
俺はここ2ヶ月ほど、生理以外で不正出血に悩まされていたんですが(病気じゃないです)、ちょうどホルモン打ったのが生理の直後で、今でもやはり時々不正出血はしてるんで、ということは、今現在でまだ内性器は機能してるってことでしょう。
この分だとまだ次回も生理は来るかもしれないね。
つか、それはまだいいから、せめて不正出血止まれよ(泣)。

拍手