忍者ブログ

WILD HYBRID

40歳から第2章の人生をスタートしたGID(FtM)の航海日誌 

2024/09/20  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • :2024/09/20/06:00

2014/06/15  黄体ホルモン服用4日目

ノアルテン錠(黄体ホルモン)5mg、4日目、深夜0時過ぎに服用。

昨日の動悸、息苦しさ、めまい、心臓の症状は、今日はなかった。
やっぱりただ単に寝不足のせい???

ホルモンのせいなのか、はたまた自分の身体の状態(内膜が厚くなっていてこの先大丈夫なのか?これで解消されるのか?という心配)がストレスになっているのか、どちらのせいかは分からないが、いまいちヤル気というか、活力が湧かない。
まぁホントに「どっちが原因か分からない」って程度だけども。

僕の以前の主治医の先生(女性)は、やはり同じような薬を服用したことがあって、その際は軽~い鬱状態になったことがあったと言っていた。
ホルモン治療の資料を読んでも、例えばMtFの人でも、女性ホルモンの投与によって鬱症状が起こる人はいるらしいし、女性も生理前(黄体ホルモンが活発な時期)は情緒不安定になる人が多いと聞くので(いや、確かに見ててそうだが)、もしかしたらノアルテンの影響なのかな~?・・・と思いつつ、あんま深くは気にしないで流して寝ることにする(笑)。

拍手

PR

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+