忍者ブログ

WILD HYBRID

40歳から第2章の人生をスタートしたGID(FtM)の航海日誌 

2024/09/19  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • :2024/09/19/05:50

2013/04/09  何かのせい

最近あんまりツイートしないため、Twitterの自動まとめ記事機能をOFFってしまったのだが、たま~に残したい内容もあったりするので、その時は手動で(多少加筆修正する場合もありますが)この『Twitter』カテゴリに書こうと思います(笑)。

さて、下記のようなツイートをたまたま見かけたので、なんとなく思ったこと。
VOICE of LGBTさんがどなたかのツイートをリツイートしたものと思われ、発信者は分かりません。
ただ、あくまでもこういった考え方に対して個人的に思ったことを書きたかっただけなので、この発信者の方個人を批判するつもりではないということをどうか予めご理解下さい


ホルモン注射を若くして始めようが、年を取って始めようが、それぞれメリットもあればデメリットもある。
そしてそのメリットとデメリットは、若い人と中年(笑)では必ずしも同じではない。
若くして始められれば効果も顕著に出る可能性が高いが、身体にかかる負担も長期間に及ぶ。

僕は40代でカウンセリングをスタートし、1年後にホルモン治療。
若い人ほどの効果はなくてもそれなりの効果を得られ、元々の目標が高くなかったせいもあるが、今は治療前より確実に安らぎを得られている。
人それぞれに体調、体質、環境と、様々な違いがあるので必ずしもホルモン治療を推奨するわけではないし、リスクが高くなるのは確実だから安易に勧める気も毛頭無いけど、ただ、40代で治療は手遅れって決めつけた考えはどうかと思う。

ぶっちゃけ、自分が「しない」ことに対して正当化するそれらしいこじつけた言い訳が嫌いだ。
いっそそれなら「自分はそこまではしない、出来ない」って胸を張って言えばいい。
(他人に迷惑かけない限り)生き方に間違いはないし、自分の生き方は自分が自由に選べるんだから。

40代からだって、50代からだって、何歳からだって人生は楽しめる。
楽しまないともったいないのだ。
だって、いずれ確実に終わるんだから。
それが明日かもしれないんだから。
年齢は、「時間」という絶対抗えないものを逆手に取った、ただの言い訳だ。

(Twitterには長ったらしくなるので書かなかったけど)言わせてもらえば。
そもそも「GIDかも」なんて診断ないでしょう。
「かも」が付いた時点で、診断じゃないし。
資金難でオペ出来ないって、オペ出来る金を最初から持ってる人なんかほぼいないでしょう。
みんな、無いところから、血を吐く思いで働いて金を貯めてオペするんだから。
そして何が「もちろんホルモン注射なんて手遅れ」なんでしょうか?
「もちろん」って何?何をもって「手遅れ」なの?
「改名って思っても名前の使用実績年数が少なくて無理」って、実績なんか作ったらいいでしょう。
手遅れになる年齢まで嫌でも歳月は流れたんだから、これからだって生きてる限りは名前使ってるうちに勝手に流れて実績出来ますよ。

何かにつけて「何かのせい」にしてるの見るのがいちばん不愉快。
やる人はどんな不利な状況でもおそらく黙って出来ることをあきらめずにやるし、何かのせいにする人はおそらくその「何か」がなかったりしても別の「何か」を見つけてきてそのせいにするんだろう。

最後に、この人の言ってる「最大の後悔」。
こういうのって他でも聞いたり見かけたりすることのある言葉だけど、僕は個人的に大嫌いです。
滅多にこういう私情は書かないけど、自分のブログだし、こればかりは好きに言います。

結婚って、相手のいることでしょう。
1人の人の人生も巻き込んでるわけですよ。
後悔するのはもちろん自由だけど、こういう書き方を公にするのはその相手に対して無礼だと僕は思う。
(今時あるのかって感じだけど)政略結婚とかじゃない限り、結婚は自分の意思でしてるはず。
「性別の分からないまま結婚した」のは、自分。
しないことも出来たのに、何かしらのメリットがあって、することを選んだのは自分。
だったら後悔するにしても、巻き込んだ相手を無にするような言い方は避けるべきじゃないかと。
相手だって、心を持った1人の人間なわけですよ。
これを言う人、そのまま同じセリフを相手に言われても(公に書かれても)平気なんだろうか?

ちなみに僕は、結婚はしたことないけど、「性別の分からないまま」付き合った相手、暮らした相手なら何人かいます。
まぁ結婚っていう紙切れ一枚あるかないかでかなりの差があると思うから比較にならないだろうとは思いますが、結婚に等しいほど年月的には長かったです(気持ち的には子無しのバツ2くらいの気分です)。
入籍に踏み切れなかった理由は、今から思えば、当時女だった僕が、性別の違和感とか本当の自分が分からないとか、そういうことを感じていたことも一つの要因だったと思う(それだけじゃないけど)。
結婚して後悔することはしなくて済んだ代わりに、結婚してないことで相手家族も絡んだ様々なプレッシャーもずっと感じ続けてた。

だけど、後悔はしてないな。
相手と出逢ったこととか、暮らしたこととか。
後悔ではなくて、考えてしまうことならあるけど。
付き合った年月、彼らの貴重な人生の時間を無駄にさせてしまったんじゃないか、誰かと出逢えるチャンスを僕と関わったことで奪ってしまったんじゃないか、と。

僕はFTMゲイではないので、自分の性別を自覚した今、彼らと肉体関係を持つことは不可能だけど、今でも人間として好きだし尊敬もしてる。
今の僕がもし今のまま過去に戻れたら、出来るなら今度は彼らとはずっといい友達でいたいと思う。
だけど、もし記憶も性自認も何もかもが白紙になってあの当時まで戻ったら、僕はやっぱり彼らと暮らし、いずれ別れるこの人生を選んでいると思う。
例え、GIDとしては回り道になっても。
40歳スタートのFTMになったとしても。
性別関係なく、彼らという人間と出逢い、繋がりがあったことは確実に僕を成長させてくれたし、僕の人生を豊かにしてくれたから。
僕は、性別で生きてるんじゃなく、心で生きてる人間だから。

拍手

PR

2012/06/07  2012年06月06日のTweet

wild_hybrid / Jyn
自分がかつてから気に入ってるルーツを知られたくない。なんだか照れくさいから。片鱗がのぞいているなら、尚更照れくさい。でも、何かしら美学のベースがあるんだろうなぁと思わせる自分でいたい。 at 06/06 01:37

拍手

2012/05/24  2012年05月23日のTweet

wild_hybrid / Jyn
駅前にて、「オニーサン、マッサージシテクー?」と声かけられる朝・・・。 at 05/23 05:36

拍手

2012/05/16  2012年05月15日のTweet

wild_hybrid / Jyn
人間関係に疲れた。 at 05/15 01:05

拍手

2012/05/09  2012年05月08日のTweet

wild_hybrid / Jyn
地震あったらしいけど、腕立てしてて気づかなかった。 at 05/08 02:29

wild_hybrid / Jyn
人のせいにしたいわけじゃないけど、人によって価値観覆されることっていうのは、確かにあるかな。特に裏切りは。 at 05/08 03:43

wild_hybrid / Jyn
裏切りって言葉が傲慢なことも分かってるんだけどね。 at 05/08 03:43

wild_hybrid / Jyn
さて、これからプスッとホル注〜 at 05/08 15:24

wild_hybrid / Jyn
ホルモン補充完了(笑)。そう言えば以前mixiのGID系コミュニティーで、ホル注後は揉むとホルが漏れて出てくるから揉まない方がいいというとんでもないガセを見たなぁ。 at 05/08 17:00

wild_hybrid / Jyn
注射後の痛みを緩和するためにも、筋組織の硬化を防ぐためにも、注射後は軽くでいいからできるだけ揉んだ方がいいです。念のため。 at 05/08 17:03

wild_hybrid / Jyn
デポー剤は粘度が高く、ドロッとしてます。(主治医曰わく)いわばごま油みたいなもん。それが筋組織の中に注入されて、しばらくはそこに貯蔵され、何日もかけて吸収されていきます。注射後に痛いのは、まだ筋組織に吸収されてないデポー剤が異物としてあるから。 at 05/08 17:08

wild_hybrid / Jyn
なので、揉んでやって早く馴染ませてやるのです。特に2A打ってる人なんかは量も多いので、なおさら揉んだ方が後日の痛みも軽減されますよ〜。 at 05/08 17:14

wild_hybrid / Jyn
また、左右交互とはいえ、何度も同じとこに注射を繰り返すと、その部分の組織が硬化してきます。極端な例だと(ナース曰わく)長年打ってる人の中にはなかなか針が刺さらないほと硬くなっちゃってる人もいるそうです。 at 05/08 17:17

wild_hybrid / Jyn
それが完全に防げるかは分かりませんが、予防と進行を遅らせるためにも、注射後は揉むことをオススメします〜。 at 05/08 17:20

wild_hybrid / Jyn
ホル注してると皮下脂肪減ってきて、ただでさえ注射も痛くなってくるからね^_^;。←個人差あるみたいだけど、僕は以前に比べて痛くなりました〜(笑)。 at 05/08 17:23

wild_hybrid / Jyn
ちなみに、最初に書いた「揉んだら漏れて出てくるのか?」という件、念のため数人のナース及び医師に聞いたら「ありえない」と爆笑してました(笑)。 at 05/08 17:29

wild_hybrid / Jyn
豆知識的に追記すると、通常大抵の病院では、デポー剤は最初太めの針で吸い出し、その後シリンダーに細い針を付け替えて注射します(太いままでは痛いから)。つまり、体に刺す針では吸い出すのも難儀なほど粘度が高いということです。 at 05/08 17:33

wild_hybrid / Jyn
そんな小さな(しかも斜めに開いた)穴からデポー剤が簡単に出てくるはずもなく、また、細い針で注射された穴は、健康体であればものの数分(?)で塞がるので、ありえないというわけです。でなきゃ採血されただけで人は失血死しちゃいますよ(笑)。 at 05/08 17:38

拍手